インターネットアーカイブ

サーチエンジンはやぶさを調べたついでに、F&Fの初期の頃のページと、私がホームページを開設する大きなきっかけとなったPowerTodayも見てみた。 PowerTodayは1996年のもの、F&Fは1998年2月のものだ。 リンクもクリック出来るので、懐かしく当時の記事を読んだ。 F&Fの方は記事…

続きを読む

静岡県内でも感染が拡大している

感染者数が少ない状態で推移していた静岡県、感染者の出ていなかった伊豆市にも感染が広がった。 感染経路不明者もいて、特別どこかに出かけたわけではないのに感染したという。 またクラスタが発生した熱海の店に、クラスタが発生した6日後に行った人も感染した。 専門家会議はGoToトラベルを見直すようにと提…

続きを読む

レジ袋有料化は浸透したか?

◆ 以前にも書いたように伊豆市では以前からレジ袋が有料化されていたこともあって大きな混乱はない。大きな混乱はないが小さな混乱はある。 ◆ 例えば薬局などで、クスリやら湿布薬やらを処方された老人が、それを抱えるようにして運んでいる姿を見かける。 袋も何も持たずに薬局に来てしまったのだ…

続きを読む

電気柵に特段異常は見られない

電気柵の電圧が上がらない。 小数点の位置が変更出来ないので、写真は1.043となっているが、10.43kVである。 電気柵を途中で切り離してどこかおかしいところがあるかをチェックしたが、特段おかしな所はなかった。 確かに途中で切り離すと多少電圧は上がるが、極端な変動ではない。 冬に比較すると電圧は…

続きを読む

サーチエンジン8823は消えたのか

手動サーチエンジンはやぶさを知っている人もいると思う。 開設は1996年末だそうなのでF&Fと同じくらい古い。 並列分散処理システム”ぐりとぐら”や情熱変換"とびうお"を使っているとされる。 当初はプロバイダのホームページスペースで、その後8823.netのドメインを取って運用されていた。 いや、…

続きを読む

差別用語なのか?

人種差別、男女差別など最近又色々言われている。 特に米国で問題になった黒人差別に絡み、美白化粧品の宣伝に問題があるとか、ブラックコーヒーはいけないとか、訳が分からなくなってきた。 白黒を付ける、白は善で黒は悪だとする事そのものがいけないとなる。 白星、黒星もダメだし、腹黒いなども駄目になる。 ブラ…

続きを読む

猫はジャンプが得意なのか?

◆ 猫のジャンプ力は中々強力である。勢いが付いていれば地上2mくらいの所にも難なく飛び乗ることが出来る。ブロック塀の上を歩く猫を想像して頂きたいが、地上からブロックの細い上部に飛び乗ることが出来る。 ◆ と言ってもジャンプの得意なねことそうでない猫がいる。猫種によっても違うし、当然…

続きを読む

電気柵の電圧が上がらない

明確な草の接触などはないのだが、電気柵の電圧が約7kV迄しか上がらない。 雨続きで各所の絶縁抵抗が少しずつ下がっているとしか考えられない。 碍子の表面に汚れと水分が付着しているとか、グラスファイバーポールにも汚れが付いているなど。 高圧洗浄機などで碍子だとかポールを掃除すれば回復するのかも知れない…

続きを読む

三菱製エアコンリモコンの変色(2)

メールサポートはお休みの筈なのに返事が来た。 相変わらず的外れな回答だ。 部材不良ではないと言い切っているので、想像ではあるが同様のクレームは多いのだろう。 プラスチックには黄変物質が含まれているから、黄変するのは仕様であると答えている。 気になるならリモコンを新たに買えば良いとも書いているが、黄…

続きを読む

WordPressの仕組み

Blog風を始めた時点でMovableTypeは使用しておらず、Nicky.cgiという仕組みを使っていた。 これはblog風の記事を生成するcgiであり、しかしCMSではない。 掲示板の親戚みたいなものと考えた方が良いかもしれない。 テキストデータはファイルとして保存され、nicky.cgiに…

続きを読む

液晶の時代は終わるのか?

◆ iPhoneは全モデルを有機ELにするとかしないとか。有機ELは製造上のノウハウなどもあり、韓国勢が強い。 サムスンなどは多くの技術を蓄積しているとみられる。 ◆ 液晶にしても材料や不良率の問題など、多くの技術を必要とした。微細加工は日本が得意としていて、例え技術が流出したとし…

続きを読む

海水水槽:ハナガササンゴの復活

長期飼育が難しいと言われるハナガササンゴ、水槽を始めた当時に入れた2個体のうちの1個は駄目になってしまった。 もう一つもポリプが出なくなり、一部分は死んでそこに藻類が繁殖している。 全体が駄目になるのも時間の問題だろうなと半ば諦めていたのだが、最近調子が良い。 ポリプを伸ばすなんて1年ぶり、いあ…

続きを読む

Blogにおけるカテゴリ分け

MovableTypeを使い始めた頃、カテゴリ分けするかどうかは悩んだ。 色々なことを書くので、記事の分だけカテゴリが出来ると言ったら大げさだが、しかし似たようなものかなとも思った。 いわゆるホームページの記事に対してBlogは日記くらいの感じであり、あえてカテゴリ分けしなくても良いかなと思ったわ…

続きを読む

三菱製エアコンリモコンの変色

しばらく前から気になっていたのだが、三菱製エアコンのリモコンが変色している。 いわゆるプラスチックの変色なのだが、このエアコンは昨年購入したものだ。 つまり使用期間わずか1.5年でここまで変色したことになる。 プラスチックの変色は避けにくいものでもあるが、短期間で良くここまで黄色くなったなと思う。…

続きを読む

マイナポイント

◆ マイナポイント、理屈は簡単だが申請というか設定は面倒だ。いかにも役人が仕様書を書いた的な出来の悪いアプリで操作をしなければならない。ドコモなどは自前のアプリから設定させようとしているが、マイナポイントアプリで設定してしまうと当然エラーになる。 ◆ そもそもマイナポイントなど民間…

続きを読む