階段を直す(3)

石だらけになっているが、固定すべき石が落ちないように支えているのだ。 PPのバットはコンクリートが下に流れ出さないように押さえている。 そのバットを石で押さえている。 左右斜面に置いた石は置いてあるだけで固定していないのは、コンクリートが不足したからである。 インスタントコンクリート20kgで30…

続きを読む

電気柵:高電圧分圧器が壊れた

前回作り直した分圧器はディジタルパネルメータ用のものである。 今回はLEDレベルメーターで使っていた分圧器だ。 レベルメーターのLED点灯個数が少なくなってしまったのでチェックしてみると、本来10MΩであるはずの分圧器が55MΩもあった。 配線が外れたわけではなく、抵抗器そのものが壊れたようだ。 …

続きを読む

楽天モバイル安売り中

加入者を増やしたい楽天モバイルは、スマートフォンも含めて全額ポイントバックキャンペーンを行っている。 終了時期は未定だそうだ。 楽天と関わるのが嫌だという人も少なくないとは思うが、お得な事は確かだ。 メインで利用しているスマートフォンの月間データ使用量を節約し、ランニングコストダウンを行う事も出来…

続きを読む

個人商店には敷居の高い減免措置

◆ コロナによる売り上げ低下店舗や企業に対する、固定資産税の減免措置がある。大企業は対象外なので、個人商店や小規模の旅館などが対象と考えられる。家賃補助の自己所有物件版みたいな制度で、古くから店舗兼住宅で商売をしている、普通の商店街の普通のお店みたいな所の固定資産税を全額或いは半額免…

続きを読む

梅のつぼみとコロナとインフルエンザ

昨年に続いて暖かい秋、暖かい冬になった。 一時的に気温の下がった日もあるが、今のところそれは長続きしていない。 秋の暖かさは昨年以上で、いったん見かけなくなった虫たちが姿を見せたくらいだ。 虫が春と間違えて出て来たとすれば、その後の寒さで死んでしまった事だろう。 梅のつぼみは晩秋の頃からふくらみ…

続きを読む

コロナバブルに沸くパソナ

持続化給付金事業などに絡み、竹中平蔵氏率いるパソナは営業利益を5倍に伸ばした。 営業利益を5倍にするなど滅多な事では達成できない。 もしも国の事業を受注しなければ、営業利益は微減だったそうだ。 これこそまさにレントシーカー竹中平蔵というわけで、コロナバブルでごろんと60億円を手に入れた。 持続化…

続きを読む

階段を直す(2)

腐った木を外して石を突っ込んだ。 腐った木は全部抜く事が出来たわけではなく、コンクリートと一緒に固まっているものはそのままだ。 段差のある部分は石で1段増やした。 と言っても石の幅だけなので他より狭い一段になった。 崩れにくいように横もコンクリートで固める。 コンクリートが流れていかないように段ボ…

続きを読む

熱海もリゾートバブルらしい

◆ コロナ疎開などの影響もあり、リモートワークの浸透もありでリゾートマンションが復活しているという話は以前に書いた。スキー場の近くなどに建設されたリゾートマンション、ブームが去れば価格は急落してしまう。 ◆ 管理費の滞納や固定資産税の滞納物件など、競売にかけられても尚売れ残るという…

続きを読む

階段を直す(1)

ここに来て作った階段は3箇所にある。 東側は元々階段状になっていたのだが、それが崩れて斜面化していた。 そこに杭を打ち込んで板を立てて階段状にしたが、段数が少なくて1段の段差が大きく危険だった。 で、コンクリートブロックや材木を並べ、コンクリートで固めて段数を増やした。 内部が木の所はやがて腐って…

続きを読む

楽天エリアを探した

エリアマップではべったり色が塗られているのだが、楽天回線に接続できる場所を探すのは大変だった。 一時的に楽天回線に接続されても安定せず、すぐにauローミングになったりする。 車の中ではauローミング、車から出ると楽天回線になったりした。 その場合も安定せずに、すぐにローミングに戻ってしまう。 楽…

続きを読む

全てEVにするのがベストなのか?

海外メーカでは二輪車も電動化されはじめている。 箱根駅伝で使われたBMWの電動バイクが話題だが、こうした用途には良いと思う。 ローエミッションのエンジンでも排気ガスの有害成分がゼロになるわけではない。 ランナーの事を考えれば電動バイクが良いだろう。 しかし航続距離や車重を考えると、何でもかんでもE…

続きを読む

SnapDragon888

◆ 番号が飛んで888になったSnapdragonは、8好きの中国人市場を狙ったものなのか。従来のCPUの処理能力向上は2年で1.5倍〜2倍くらいだった。 しかしXperia XZ Premiumに対してXperia1はパフォーマンス向上率が鈍っていた。もはや劇的な性能向上は見込めな…

続きを読む

残されたKDDIはどうする?

ソフトバンクはスピーティーにahamoに追従した。 組織が小さく小回りが利くのは従来からで、ドコモなどが関係各部署に書類を回して判子を押してとやっているのとは大違いだ。 ドコモよりは動きが良いとは言ってもソフトバンクには叶わないKDDI、今月中には2,980円のプランを発表するだろう。 価格は横並…

続きを読む

案ずるより産むが…

免許の更新に行ってきた。 警察署に行ってハガキを見せ、お金を払うと視力の検査をしてくれる。 交通安全協会が云々と言われるので、要りませんというと素直に引き下がる。 視力検査にパスすると写真を撮られ、講習ビデオの部屋に行くようにと促される。 ビデオは30分の繰り返しになっていて、観はじめたところま…

続きを読む

コロナ慣れ?都市部の人々

東京や神奈川県では新型コロナウイルス感染者が増えているのだが、飲食店や地下街などの人出は減っていないようだ。 減っていないと言うより、明らかに混雑している風だという。 店舗入り口には消毒液が置かれていたりするのだが、普段(コロナウイルス蔓延以前)と変わらぬ人出では感染も起きるだろう。 伊東にメガ…

続きを読む