楽天モバイル:Rakutenlinkの再認証

RakutenLinkはたまに再認証を求められる。 セキュリティを考えれば悪い事とは言えないが、楽天モバイルのSMSが受信出来ないスマートフォンを使っているので、再認証は面倒だ。 楽天モバイルのSMSが受信出来るのであれば簡単なのだが、そうではないので楽天モバイルのSMSが受信出来るスマートフォン…

続きを読む

海水水槽:吸着剤を再生した

リン酸吸着剤を加熱再生した。 前回の再生から2ヶ月が経過した。 クエン酸に1時間ほど浸けてみたのだが、黄色っぽくなった色は元には戻らなかった。 もっと長時間浸けておかないとダメか。 いつも通り300℃のオーブンに入れて再生した。 にほんブログ村

続きを読む

草刈機のプラスチックワイヤー

角断面のプラスチックワイヤーをボッシュのリールに巻いてみた。 結構堅く、中空構造ではなく中実だった。 純正品より太いのだが、角断面なので綺麗に巻ける。 3m弱位は巻けたのでは無いかと思うが、太いので予想よりは巻くことが出来ない。 純正品は4m巻かれている。 これが活躍するのは来年以降にはなるが、切…

続きを読む

モールス信号解読

◆ PICの話はblogにも書いているが、PICでモールス信号デコーダが作れるかななどと考えてみた。単にドットとダッシュの長さを測って判別する程度は簡単なことだが、これでは中々精度が上がらない。 ◆ 打鍵速度の揺れなどを吸収するのに平均を取ったりする方法、パターンマッチで近い符号と…

続きを読む

さほど雨は降らなかった

史上最強と言われた昨年の台風の時には沢山の雨が降った。 今年も台風と言うより、前線の影響で雨が降り続いたものの総雨量は180mm位だった。 それでも山の道には水が流れ込み、所々は川のようになっていた。 昨年の10月の雨量が600mmを超えたのだから、それに比較すれば少ない。 毎年9月か10月には…

続きを読む

アブラムシを守るアリ

ありはアブラムシを食べているのかと思ったら違った。 コメント欄で教えて頂き、調べてみると共生関係だとあった。 アブラムシを食べる天敵は多く、それら(アブラムシにとっての)害虫から守ってくれるのがアリだそうだ。 アリの威力は強大だそうで、アリのいるアブラムシコロニーには害虫は近づかない(近づけない?…

続きを読む

ジムニー:オルタネータを交換した

リビルド品が届いたのでササッと交換した。 試験成績表が付いていて、最大電流は75Aになっていた。 確かノーマルって50Aだったような。 特に大容量とは謳われていなかったが、半導体デバイスの大電流容量化などで、普通に組み替えると大電流タイプになるとか? 大電流タイプは低抵抗巻き線を使ったからエンジン…

続きを読む

ソーラ発電所工事は延期されるのか?

◆ 40MWのソーラ発電所計画、計画では12月から工事を開始したいとなっていた。しかし別荘地の住民は反対している。ゴルフ場をソーラ発電所にする場合は、新たに開拓するわけではないので工事許可が早いという。 ◆ しかし住民は反対した。ゴルフ場の向こう側(別荘地から離れている側)の山に作…

続きを読む

中華LED作業灯が壊れた

最初に購入したものは2年半くらい使えた。 それが壊れたので同じものを購入した。 4個セットで、1個あたり7百円以下である。 使用し始めて約5ヶ月、点灯しなくなった。 今回のものがハズレなのか、外れロットなのか。 壊れるのは良いとして、って5ヶ月で壊れるのは良くないけれど、交換が面倒なのである。 細…

続きを読む

ジムニー:バッテリー電圧をチェックする

そもそも何故チャージランプが点かないのか。 イグニションONでは全てのランプが点灯し、エンジンスタートで全てのランプが消灯する。 一見正常なのである。 バッテリー電圧を見てみると、エンジン始動前が12.5Vで正常、エンジン始動後は12.3V〜12.6V位をフラフラしている。 オルタネータが中途半端…

続きを読む

木の腐っている場所

ピクセル等倍で切り出したので、分かりにくい写真になっている。 赤矢印で示したところが腐っている。 雨もかからないこんな場所が何故腐るのだろうか。 でもまあ、一応補修しておこうか。 腐った部分を切り取って、そこを木工パテで埋めることにする。 エッジから3cm位の所を切ろうとしたら、ボロボロと朽ちた木…

続きを読む

携帯電話料金は下がるのか?

◆ 携帯電話料金の低廉化に意欲を燃やす管総理、果たして値下げは実現するのだろうか。事業各社はARPUを下げたくないので、最低料金は下げたくない。 しかしそれでは値下げ要求に従っていないと言われるので、大容量プランなどの値下げを行った。 ◆ 一方で端末価格は上昇した。これによって事業…

続きを読む

高圧洗浄機で屋根掃除

漂白剤を散布し、少ししてからホースで水をかけた。 コケは取れたのだが草は取れなかった。 仕方がない、高圧洗浄機を出すか。 高圧洗浄機は近距離ではハイパワーだが、1m先のものが綺麗に出来るかと言えばそうではない。 結局屋根に上がることになる。 高圧洗浄機でまず屋根を掃除して滑らないようにして、そこを…

続きを読む

印刷設定の縦と横の違い

Windowsのプリンタの設定の印刷設定に、印刷の向き(印刷方向)[縦][横]がある。 これを切り替えると、ハードコピーのように用紙に対する印刷の向きが変化するものだと思っていた。 大抵のA4プリンタは用紙を縦に入れる事になっている。 ここに縦長の画面のコピーを印刷すると、右のような感じになると思…

続きを読む

ジムニー:再び立ち往生した

私はスカイウエイブにまたがり、ジムニーは、まあペーパードライバーだけど夜で車も居ないから大丈夫だろう。 と言うことで運転を任せて家路についた。 ら、コーナーで脱輪しちゃった。 前輪も後輪もスッポリ側溝に入っている。 4Lにして脱出を試みるも全くダメだ。 LSDでも付いていれば良かったのだがノーマル…

続きを読む