海岸浸食

車で走れる海岸、私自身が走ったことはないのだが母方の実家が石川県なので良く知っている。 比較的目の細かな砂がある海岸で、表面が余り乾燥しないために固く締まっている。 なので車やバイクでも走れるというわけだ。 この海岸が浸食されて狭くなったという記事である。 元々この海岸の幅は広くはないので、浸食に…

続きを読む

カッターナイフの刃

どこの家にもカッターナイフはあると思う。 切れなくなれば刃を交換して使う。 もっとも今時は100円ショップに行くとカッターナイフは数本で100円だ。 刃を買い換えずに本体ごと買い換える人もいるかも知れない。 だったら交換式の刃のものではなく、非交換タイプにしてコストが下げられないのかと思う。 し…

続きを読む

AM ステレオ放送

◆ 過去に中波帯のAM放送がステレオ化されたことがあった。あらゆるものがリッチ化を目指した時だからと言うこともあろうし、最初で最後の進化などとも呼ばれ、これをきっかけにAMラジオ放送の聴取率アップを見込んだのかも知れない。 ◆ AM変調波のステレオ化にはいくつかの方式がある。以前に…

続きを読む

寒さと電解コンデンサの関係

電解コンデンサは経年劣化で容量が減少する。 少し前の記事でNEC製のWL54TEをバラした件を書いたが、かなり高温になるこの機械に使われている電解コンデンサは大丈夫だった。 105℃品と言うこともあり、定格容量以上が測定された。 使用期間は購入→壊れるまでの3年くらいだったはずだ。 その後は常温で…

続きを読む

こんな所にも選挙カーが

ここは山の中である。 この管理別荘地内の住民は20人程度だと思う。 以前より少し居住者人口が増えたような話も聞いたが、人口密度は極めて低い。 観光シーズンになれば別荘利用の人たちや、貸別荘に来る人たちで人口は増える。 立候補者にとって、しかし観光客は相手ではない。 住…

続きを読む

富士山に雪は積もったか?

初冠雪は9月28日だったかな。 昨年より24日早かったそうだ。 富士の山頂付近が白くなったのは、実はこの日が初めてではない。 ただし初冠雪に認定されるためには、山梨県側から積雪が見える必要があるために初冠雪日とはならなかった。 初冠雪が観測されたあとは高温傾向が続き、雪は全部溶けた。 今日は気温…

続きを読む

ゆうちょ銀行問題

◆ ゆうちょ銀行に関しては度々書いている。セキュリティ対策ソフトをインストールしろとか、フィッシング詐欺に引っかかるなとか、しつこいくらいにメールが来る。しかし何のことはない、自らのセキュリティが甘いばかりに6000万円もの損害を出しているではないか。 ◆ こういう所が郵政公社時代…

続きを読む

ボールペン

ちょっとしたメモなど、ボールペンで書くことが多い。 以前はシャープペンを使うことが多かったが、芯を出さなければいけない&芯が折れることがあるので今はボールペンが多い。 どこかで貰ったようなものから100円ショップでまとめ売りされているものなど、色々なものがある。 その中で比較的書き心地が気に入って…

続きを読む

電波は意外に届かない

現在ウチにはいくつかのWi-Fi APがあり、稼働している。 余計なAPは動かさない方が良く、それは混信が起きてしまうからだ。 しかし異なる部屋で十分な接続性を得ようとすると、部屋ごとにとは言わないまでもAPを用意する必要がある。 Wi-Fiの電界強度が低下すれば通信速度も低下する。 この影響を受…

続きを読む

山の猫シロクロ

シロクロを最後に見かけたのは春先だった。 シロクロはどこに行ってしまったのだろう。 餌をあげていた方は、いったん家に連れて帰ってみたが元の場所に戻ってしまったと言っていた。 それほど愛着のある場所というか縄張りであるならば、例え餌場がなくなったとしても見かけても良いように思う。 しかしシロクロの姿…

続きを読む

iOS と見放されたモデル

◆ 最近は他のサービスのログイン情報を使って、そのサービスにログインする方法が増えている。DeNAのサービスだったか、TwitterやFacebookによるログインは出来るが、独自の設定は出来ない仕組みだった。怪しげDeNAのサービスなので(使用していない)AppleIDを使ってログ…

続きを読む

HUBの代わりにWi-Fiルータを使う

2FでHUBを使いたくなったが手持ちがない。 そこで屋外カメラ用に使っていたものを、再び屋内に戻した。 屋外用にはAterm WR-9300NというルータをAPとして使う事にした。 これは2.4GHz帯オンリーのものでIEEE802.11n対応の理論伝送速度は450Mbpsだ。 有線側は1000B…

続きを読む

無線LAN子機は直せるのか?

NECのWL54TEがある。 相当古い、20年くらい前のものではないだろうか。 無線LANの子機で有線LANに変換出来るものだ。 これがかなり熱くなるシロモノで、やがてケースが変色する。 それでも結構安定して動いているのは立派というか、しかし連続稼働数年で壊れる。 2台使ったが、2台とも壊れた。…

続きを読む

草刈り機用ナイロンワイヤー

翌年のために買っておこうと、ナイロンワイヤーを買う。 それをどこかにしまう。 翌年になってナイロンワイヤーを探すも見つからずに又買う。 しばらくすると以前に買ったナイロンワイヤーが出てくる。 と言う事で、又出て来た。 たぶん最も最初に購入したものである。 2〜3回草刈りをすると、このナイロンワイヤ…

続きを読む

内燃機関動力車がなくなる日

◆ カリフォルニアは2035年以降は内燃機関動力車の販売を禁じるのだとか。 欧州などでも同様の動きであり、欧州各メーカは新型エンジンの開発を中止している。 ◆ EVとエンジン動力自動車でどちらが高効率なのかは度々議論される。ガソリンエンジンの効率は、実走行状態では20%に及ばない。…

続きを読む