楽天モバイルの障害

楽天モバイルの大規模な通信障害は9月11日だったっけ。 それ以降通信速度が遅くなったという書き込みが今も見られる。 通信障害の原因は不明なのだが、加入者増に処理系が耐えられなかったという話もある。 元々仮想化処理システムは、ハードウエアによる処理よりも難しい部分がある。 大幅なコストダウンが可能で…

続きを読む

海水水槽:ReeFer少し改造

ReeFerの排水口はスリット状になっている。 写真はサンプ槽のものなのだが、ほぼこれと同じような感じになっている。 水槽が綺麗なら良いのだが、トロロ藻大繁殖中のウチの水槽ではこのスリットに藻が絡まってしまう。 ここの通路が細くなれば排水量が減少し、結果として水位が上がる。 これを全部切り取る手…

続きを読む

エコノミー MVNOは得なのか?

◆ ドコモの低価格プランはMVNO連携という形になる。KDDIやソフトバンクがサブブランドを使うのに対して、ドコモは別会社(OCNは統合予定)にユーザを渡す事になる。おそらくOCNだけにサービスを任せたかったのだと思うが、一般開放しないと色々と面倒なのが大規模事業者だ。 ◆ 別会社…

続きを読む

やっぱりステーキ

いきなりステーキが閉店し、やっぱりステーキが出来た。 同じ場所ではないが、そう離れた所でもない。 やっぱりステーキに入ると、夕方だというのに客が誰もいない。 いきなりステーキの二の舞かと心配したが、その後2組の客が入ってきた。 メニューの中から注文したのは、ミスジ、ヒレ、サーロインだ。 ミスジと…

続きを読む

スカイウエイブのプラグ交換

スカイウエイブ(CJ43)のプラグ交換は面倒だ。 サイドカウル(と言うのかな?)を外せば良いのだが、それを外すためには結構バラバラにしなければならない。 あとは狭い隙間から、車両付属のプラグレンチ(接続部は抜けやすいのでテープで留めておくのが良い)を突っ込むか。 外したプラグが写真のものである。 …

続きを読む

久しぶりに涼しい

10月とは思えない暑さが続いていたが、今日は霧が出ていて涼しい。 外気温度は朝から殆ど上がらず、18℃位だ。 ちなみに今日の最高気温予想は、東京で27℃になっている。 明日は30℃と、まだまだ暑い日が続きそうだ。 今日の気温も沖縄や九州では30℃を超え、一方北海道では10℃前後になっている。 来…

続きを読む

分離プランは続くだろうか

◆ 日本では第二次分離プランが成功し、基本的には通信と端末販売の相関は低くなっている。しかし絶対というわけでもなく各MNO共に、5G契約に関しては不透明さが残る。すなわち5G対応スマートフォンを買ったら強制的に5G契約にするというものだ。 ◆ 5Gを使うか使わないかは利用者の勝手で…

続きを読む

エアホースに穴が開いた

2017年に購入したものは1年ほどでピンホールが開いてしまった。 そして2018年に購入したものも、先日見たら穴が開いていた。 陽の当たる所に保存したわけでもないし圧力をかけっぱなしにしたわけでも無い。 ピンホールが1箇所なら、その部分を切断すれば使える。 エアを使っていないのにコンプレッサが数時…

続きを読む

原付は軽くて小さくて面白い

パワーが無いのは仕方がないとして、50ccの原付は小さくて軽くて機動性に富んでいる。 狭い道だって入っていけるし、そこが行き止まりでも持ち上げて向きを変える事も出来る。 レッツ4パレットは62kgなので、持ち上げるには重いが引きずる事は出来る。 今回整備中に後輪を外してしまったので、後ろを持ち上げ…

続きを読む

GoogleChips

GoogleChipsを食べてみた。 製造は静岡県の松浦食品有限会社となっている。 味的には薄塩味で油多め、みたいな感じだ。 松浦食品では昔ながらの釜揚げ製法だそうだ。 一方で大手メーカはベルトコンベア方式のオートフライヤーを使う。 油の中を通すものや、いわゆるノンフライヤー的に油のミストの中を通…

続きを読む

教訓は活かされていないのか?

◆ 10年前の教訓が活かされていないと新聞などには書かれた、先日の地震とその被害状況だ。3.11と7日の地震は、震度は似たようなものだが範囲や揺れている時間などが異なる。震度がいくつだから被害がこの位だという見方が多いのだが、実際にはもっと複雑である。 ◆ 3.11の時には首都高速…

続きを読む

GoogleChips

#googleチップス GoogleChipsが届いた。 ボール紙の箱にエアキャップが敷かれていて、そこにポテトチップスが入っている。 化粧箱はエアキャップに包まれ、そこに伝票が貼られていた。 にほんブログ村

続きを読む

楽天モバイル並に酷いpovo

povo2.0の申し込みが増加し、楽天モバイル状態に陥ったという。 チャットサポートはつながらず、申し込みをキャンセルすると解約扱いになるという酷さだ。 チャットの待ち人数は数百人と表示されるらしい。 楽天モバイルも相当酷いが、auっていったい何年この事業をやっているのか。 手続きを行おうとログ…

続きを読む

楽天並に酷いYahoo!

しばらく使っていなかったYahoo!アカウントにアクセスしてみた。 アカウント管理というかログインが色々複雑になっていて、デフォルトだとSMS認証でのログインになる。 これをパスワード認証に変えると、しばらく使えなくなる。 でもSMS認証は手間なんだなぁ。 Yahoo!のメールボックスに、メール…

続きを読む

トランジスタと発熱

◆ トランジスタは損失があるので発熱する。同じ回路を組んだとしても、損失は同じにはならないので発熱度合いは異なる。DC回路であれば電流と飽和電圧のみで損失が決まるわけだが、AC回路ではそうは行かない。 ◆ 特に飽和領域で使うスイッチング回路に於いては、トランジスタの速度も発熱に関係…

続きを読む