ドコモの5Gエリアマップ

リスト形式ではなく、マップで5Gのエリアが見られるようになっている。 見られるようにはなっているが、5Gのエリアが表示されない。 というか、5Gのエリアを選択しているのにべったり塗られたLTEエリアが表示される。 表示に不具合があるのか? 来年の夏頃になると、23区内の面積カバー率で50%位は行き…

続きを読む

消費は美徳なのか

◆ 昭和初期とか戦時中は物資が不足していた。消費は悪であり、壊れたものは修理して使うのが普通だった。東南アジアで日本製の古い自動車やバイクが修理に修理を重ねられながら使われている、あの光景が日本にあったのだと思う。 ◆ 戦後から非戦後へ。戦後の物資が乏しい時期を乗り越えた日本人は、…

続きを読む

ご機嫌斜めの猫

このブルー(ブルーは猫の灰色のこと)のメインクーンのご機嫌が悪い。 呼べば来るし、お手もする、賢い猫なのだがどうも気難しいところがある。 そのくせ膝に上がって喉を鳴らしたりと、まさに猫的勝手気ままな猫なのだ。 先日この猫を洗ったのだが、少し風邪気味になったのか?食欲がなかった。 一昨日は回…

続きを読む

Google検索の終焉か

正確な検索という意味では既に終わっている感もあるGoogle検索だが、来年4月からはPC向けのサイトは検索出来なくなるのだとか。 AndroidOSを作る企業としては当然のことなのかも知れない。 Windows PCなどが使われているから儲からない訳で、デスクトップも全てがAndroidになればG…

続きを読む

5G基地局の消費電力

移動機だけではなく基地局の消費電力も問題になる。 消費電力はすなわち発熱であり、筐体冷却に関しても対応が必要だ。 現在の基地局の多く、特に張り出し局に関しては低消費電力化が進み、自然空冷で運転が出来る。 しかし様々な設備を格納するコンテナ型のところ、PDCからW-CDMAの頃に多く使われていたタイ…

続きを読む

Web カメラの増設

◆ 増設と言っても新たに購入したわけではない。もう20年も前に買ったPanasonicのBL-C10である。これはカーポートの下というか給湯器の上というか、そこに置いている。野良猫がやってくるのをチェックするために置いたのだが、場所が今ひとつ良くない。 ◆ もっとも赤外線モードなど…

続きを読む

iPhoneのアクティベーション

iPhoneが不調になっていた。 インターネットアクセスが不安定なようだ。 Wi-Fiにはつながっているように見える。 とりあえず再起動してみようかと、再起動したらアクティベーションが必要だとダイアログが出た。 ドコモの(解約済みの)SIMが入っているのだが、このSIMではアクティベーション出来な…

続きを読む

5Gと消費電力

iPhoneには高速通信の必要がない場合など、4G接続を行う仕組みが搭載されている。 広帯域高速通信を行うためにはそれなりのエネルギが必要だ。 ロジック部に関しては微細配線化などもあって消費電力は抑えられる傾向ではあるが、広帯域の信号を取り込むのだから電力は消費する。 無線部に関しても周波数が高い…

続きを読む

志村さんの銅像を建てたいらしい

東村山の駅前に志村けんさんの銅像を建てたいとして、東村山青年会議所や東村山市商工会青年部の人たちが資金を集めている。 目標金額は2.5千万円だそうだ。 銅像の製作費用は5百万円くらい、残りの2千万円は何に使われるのだろう。 銅像を建てるとすると、建造場所の土地は購入するのだろうか? ちなみに東村山…

続きを読む

中波から VHFへ

◆ ソフトバンクがVodafoneを買収したあと、我々には800MHz帯がないから云々と、孫さんは言い始めた。そもそも800MHz帯を持っていなかったVodafoneを買収したのがいけなかったわけで、後から文句をいうのならばKDDIでもドコモでも買収すれば良かった話だ。 ◆ その後…

続きを読む

雨に打たれたクリムソンクローバー

台風が過ぎてから25℃近い日が続いて元気を失った? 雨が降り続いて、地面にたたきつけられた? 発芽したクリムソンクローバーが倒れている。 茎は弱そうなので、力が加われば簡単に倒れてしまう。 カイワレ大根みたいになっている。 適度な雨は必要だけれど、過度な雨では倒れてしまう。 小さな芽にとって自然…

続きを読む

武蔵小杉問題

昨年の大雨で浸水被害の出た件のマンションの住民は、修繕費や慰謝料などを川崎市に求めるのだそうだ。 裁判の行方は分からないが、これが認められたら各地域での水害が行政の責任とされるのかも知れない。 一部からは"狂った住民達の住むタワマン"とも呼ばれている物件だが、前向きな取り組みもあるのだとか。 住民…

続きを読む

アッカーマンアームのなくなる日

自動車においてブレーキバイワイヤを量産市販車で最初に実現したのがBENZだった。 バッテリーの電力が消失した際に備えて、当初は予備のバッテリーを搭載し、その後蓄圧方式になった。 ブレーキバイワイヤのSBCは、言われなければ通常の油圧式ブレーキとフィールの差は分からない。 剛性が高いなと言う感じはす…

続きを読む

配信者とか Youtuberとか

◆ Twitterでもそうだが、問題行動をして閲覧数を上げるというのはちょいと考えの足りない人が行う行為だ。話題性が欲しかったとか閲覧数を上げるために事件を起こす訳だ。確かに動画配信やYoutubeではそれが収益に結びつく訳だから、危険度と収益を秤にかけることになる。 ◆ 度々問題…

続きを読む

iPhoneと5G

日本ではシェアの高いiPhoneが5Gに対応した。 背に腹は代えられないと、クアルコムと和解の道を選んだ結果だ。 米国モデルではミリ波にも対応している。 ミリ波のトランシーバモジュールは、今の時代ものすごく難しいわけではない。 車車間通信やレーダーなど60GHz帯も使われている。 基板などによる…

続きを読む