バッテリーの状態(4)

バッテリー再生には強力なパルスが必要なのか。 だったらこれでどうだ、コノヤロウ! 以前に電気柵用に使えないかなと思って購入した、スタンガンの高圧発生ユニットを持ち出してみた。 適当なエアギャップを設けると間欠放電する。 間欠放電すると言う事は、高圧を整流した後コンデンサに蓄えるのだろうか。 コッ…

続きを読む

人口減少

◆ 少子化対策などによって合計特殊出生率の数字自体は大きな減少はなくなっている。しかしそもそも人口が減っているので、出生数自体は少なくなる。 ◆ 厚労省の統計では、家計負担の大きさを考えると子供が欲しいと思っても現実的には作れないと答えた人が多い。景気低迷の中にあっては仕方ないこと…

続きを読む

アレクサの反乱

ウチではいくつものEchoを使っているが、アレクサが言うことを効かないことが増えた。 アレクサ、温室の温度は?→どのデバイスですか?→温室→温室というグループまたはデバイスを見つけられませんでした。 アレクサ、水槽の温度は?→水槽は24℃です。 アレクサ、温室の温度は?→温室の温度は18.5℃で…

続きを読む

暖かいけれど秋は秋

葉がだいぶ落ちて実だけが目立つようになった。 去年の今頃は実も全部無くなっていたのに、今年は様子が違う。 そうそう、実のならない柑橘系の木に今年は3つの実が付いた。 去年は1個だったか2個だったかな。 この別荘地にある他の似たような木には、毎年沢山実が付く。 実はオレンジのようなものなのだが、酸…

続きを読む

バッテリーの状態(3)

GH130F51は、14.5Vまで電圧を上げて定電圧充電した。 約10時間後の充電電流は1Aまで低下していた。 40B19のように充電電流がゼロになってしまう訳ではないが、CCAを測ると451Aとあまり回復していなかった。 補水前に測った値は335Ahだった。 パルスを印可してみるが、あまり期待は…

続きを読む

設計は正しいのか?

◆ なんとなく不安定そうな設計は正しいのかどうかという検証がある。厳密に言えば正しいのかどうかではなくて、必然性があるのか否かなのかも知れない。 ◆ ずっと前に某社のLCDパネル用の液晶注入タンクをみたことがある。内部の部品の抑えがまさにリンクのページのような感じになっていて、ネジ…

続きを読む

ジジババ騙して金を取る

ドコモやKDDIはマトモな事業者だった。 と、既に過去形なのが残念ではあるが、今はマトモとは言いがたい。 その昔、ドコモやKDDIはある程度の信頼性を持っていた。 携帯電話事業者の言う事ならば間違いはないだろうという安心感があった。 そこにソフトバンクが参入した。 携帯電話事業者のショップを疑う…

続きを読む

自動車用LEDヘッドライト220W!

容量20Ah表示の18650並に凄いH4互換LEDバルブである。 8万ルーメン/220W(2個で)と書かれている。 220Wは電力ではなく商品名なのか? それとも白熱電球の220W相当なのか? 80000LMは8万ルーメンと読んではいけないのか。 ロット番号か何かなのかも知れない。 なお一般的な…

続きを読む

バッテリーの状態(2)

小さい方のバッテリーである40B19は電解液は大丈夫だ。 内部抵抗とCCAは以下のようになった。 1.16.29mΩ/159A 2.15.94mΩ /162A 3.16.90mΩ/153A 4.16.68mΩ/155A 5.14.30mΩ/181A 5番目のものはジムニーで使っていた 60B24…

続きを読む

回転寿司チェーンの闇

◆ Blogでは何度か書いているが、スシローの値上げの影響は小さくはなかった。来店客数が少ないと店に行きたくなくなるみたいな、並ばずには入れて良いじゃないかと言われればそれまでなのだが、そう単純でもない。 ◆ マクドナルドやAppleが行列人員を雇って、さも人気がある風に見せかける…

続きを読む

バッテリーの状態

ソーラーシステム用のバッテリーの状態を見てみた。 これは… バッテリーに罪はなく、私がいけなかった。 バッテリーはスチールラックに置いて、そこにカバーを付けている。 直射日光や冬の寒さを軽減するためなのだが、カバーの中なので普段目にすることはない。 40B19Lはカバーの外にあるので目視でき、電解…

続きを読む

暖かい

一昨日は18℃、昨日は16℃位まで気温が上がった。 山の上でこの暖かさなので、町に降りるとずいぶん暖かい。 何日か前には12月の寒さだなどとニュースになっていたのに。 昼間は雲もあったが、夕方には少し晴れた。 三島(地名)の方に行く道で工事が行われている。 交差点のすぐ手前での工事なので、信号に…

続きを読む

海水水槽:コケが増えている…

ここのところ何かと忙しくて水槽掃除もしていない。 ガラス面にもうっすらコケが付いているし、ライブロックも。 底砂にもコケっぽいものが… ヤドカリパワーが足りないのかも。 栄養塩はPO4=0.08ppm、NO3は0.5ppm位だろうか。 バクトバランスの添加量を0.85ml/Dayから1.36ml…

続きを読む

TV 視聴時間

◆ TV視聴時間は年を追うごとに減少している。総務省の調査では10歳代の平均視聴時間が一日辺り60分(2015年)となっているが、NHKの調べによれば約100分(同)となる。 ◆ いずれにしても減少傾向に違いはなく、視聴時間の多かった高齢世代も減少に転じた。これはTVをあまり見ない…

続きを読む

植物育成用LEDを直した

電源部の電解コンデンサの容量抜けで、点滅を繰り返すようになってしまった中華LEDを直した。 ウチには耐圧400もの電解コンデンサがなかったのだが、以前にダメになった中華LED電球の電源部から拝借した。 この中華LED電球は直列接続されていたLEDがダメになり、全体が点灯しなくなったものだ。 LED…

続きを読む