ドコモで障害

昨日17時頃から、ドコモ回線で通信や通話がしにくい状態になった。 少なくともSMSは異常なく届いていたが、通話は確認していない。 通信も正常だった。 ドコモ回線の障害という事で、MVNO各社にも影響が広がった。 MVNOではiijがいち早く障害が発生している事を伝えた。 大規模障害は困る。 零…

続きを読む

減るガソリンスタンド

◆ ガソリンスタンドの減少が止まらない。 元々ガソリンスタンドの多くないこの辺りでも、廃業に追い込まれる所は少なくない。営業していないのかなと思った数ヶ月後には廃墟化に足を踏み入れているような、そんなスタンドがある。 ◆ ガソリンスタンドの減少は売上の減少からくるもので、自動車の燃…

続きを読む

核融合炉・出来るとは言っていない

クリーンプラネットと三浦工業が「量子水素エネルギーを利用した産業用ボイラーの共同開発契約を締結した」と発表したそうだ。 共同開発は行うが、開発出来るかどうかはよく分からない。 提携の中身としては低温核融合であり、1000℃程度の温度で反応が起きるとする。 記事では「微小な金属粒子に水素を吸蔵させ一…

続きを読む

植物育成用LEDライト(2)

植物育成用LEDライトを点灯させてみた。 葉緑素が吸収する波長は660nm付近(640nmから690nmの赤色)と450nm付近(400nmから470nmの青色)が必要だ。 植物育成用LEDはこの赤と青色LEDと、白色LED4個、紫外線LED2個が付いている。 赤・青・白はデジカメに写ったが、紫外…

続きを読む

医者を変わってみようかと思う

横浜時代は近所の開業医に通っていた。 私の場合は特別自覚症状があるわけでも無く、中性脂肪が高いのは遺伝的要素が強いのではないかと言われている。 医者に行くのはクスリを貰うためで、血液サラサラ系のクスリやEPA/DHAのクスリ(と言うより健康食品のようなもの)を貰う。 伊豆に引っ越してきて日赤に通う…

続きを読む

電波オークションは有益なのか?

◆ 電波というか帯域の使用権をオークション方式によって販売する方法は欧米などでも行われている。これによって国は得をするわけだが、だったら電波利用料を下げろみたいな話にもなるだろう。 ◆ 移動体通信帯域に関しては、カネのある所が有利になる。様々な規制は設けられると思うのだが、もし完全…

続きを読む

植物育成用LEDライト

Aliexpressに注文していたLED電球が配達されてきた。 LEDむき出しだが、300円なので我慢する。 一応2年保証となっているが、どんなものだろうか。 白色・赤色・青色・紫外線LEDが合計28個付いている。 最近中華ものの価格が上がったAmazonなので、Aliexpressで買った方が…

続きを読む

楽天モバイルのエリア化は又遅れる

楽天モバイルは、既に過ぎ去った今年の夏にカバー率を96%にすると言った。 その後コロナの影響で、カバー率96%の達成は今年の年末になるとした。 コロナの影響は何故か楽天モバイルの、それもLTEだけが受けるという不可思議な不幸である。 いやいやいや、コロナではなく半導体の影響だったか。 まあ、どちら…

続きを読む

換水した

写真は昨日掲載したものと同じ場所で同じ時間だ。 ただし昨日の写真は西側を見ていて、この写真は東側である。 昨日の写真はまるでモノクロのような感じだったが、雲の少ない東側はこんなに海が青い。 この時期多少の加温は必要になるが、合計約900Wのヒータで1時間も温めずに済む。 トロロ藻は吸い出せるだけ…

続きを読む

マイクロフォン

◆ マイクには色々な種類がある。昔の電話機にはカーボンマイクが使われていた。振動板(電極)と固定電極の間にカーボン分を入れ、振動電極が震える事による粉体カーボンの抵抗変化を検出する。音圧に対する抵抗の変化量が大きく、つまり音圧変換効率が高い。 ◆ クリスタルマイクがある。振動板をロ…

続きを読む

4Gと5Gの様子

これはXperia1 IIIでNetMonitorアプリを動作させたスクリーンショットである。 場所は伊東駅と南伊東駅の間くらいである。 800MHz帯、1.5GHz帯、1.8GHz帯、2.1GHz帯、3.5GHz帯が見えている。 左側はLTE_NRとなっていて5Gを掴んでいる状態だ。 LTE_…

続きを読む

キャリアモデルと対応バンド

モバイル系ジャーナリストを自称する人でも、スマートフォンと対応バンドの関係を余り理解していない。 SIMロックの禁止と共に、国内で使われる全バンドに対応させるべきだとの動きがある。 特にこれをアピールしているのが楽天モバイルだ。 一方で楽天モバイル自身は、2GHz帯を非対応などにして楽天モバイル以…

続きを読む

水を汲みに行ってきた

先月は水を汲みに行けず、また少し時間が空いてしまった。 トロロ藻は蔓延しているが、その他に異常は無く生体の調子は良い。 調子が良いなら水替えさえしなくて良いのではないかと思うほどである。 昨日の満潮は19時頃、採水に行ったのは夕方だった。 満潮と干潮の水位差が余りないタイミングだったので、リン酸…

続きを読む

じわじわとコロナ不況

◆ 長引くコロナ蔓延で大手企業も厳しくなってきた。自社ビルを売却して運転資金に充てる企業が増えた事で、都内を中心とする物件価格が下落に転じている。 ◆ いわゆる賃貸ビルバブルみたいな状況が続いていた都内で、ビルを建てて部屋を貸せば儲かると言われた。セキュリティシステムを強化し、電源…

続きを読む

夕焼けが綺麗な季節

今年は異例に暑い秋なのだが、日の沈む方向は西から少し南寄りになってきた。 西を写しているカメラには未だ夕日は入らない(木の陰になる)が、今月末頃には山に沈む夕日が映るかも知れない。 ただ落葉樹の葉が落ちるのは12月になってからだと思われるので、木の葉が邪魔をしそうだ。 冬になったら落葉樹を1本切っ…

続きを読む