湾岸線の事故に思う

湾岸線でポルシェがbBに追突する事故が起きた。 bBは大破し、乗員は死亡した。 bBの助手席側に乗っていた奥様は車外に放り出され、運転していたご主人もその後死亡することになる。 ポルシェの乗員2名は軽症だった。 以下は前行するトラックのドライブレコーダ映像を見ての想像である。 1.ポルシェは追い…

続きを読む

記事の寿命と検索

◆ 何事でも同じだが、ものには寿命がある。それが物体であっても非物質であっても同様だ。例えばこの記事だが、コラムに近いものなので即座に寿命が切れるものではない。しかしニュース記事などは、その事象が終わるとすぐに古くなってしまう。 ◆ いわゆるホームページコンテンツからBlogへ、そ…

続きを読む

走ったことのない林道

未だ走ったことのない林道がある。 途中で道が分かれていて、その辺りまで入った事があった。 1本の道は倒木があり、チェーンソーを持参しないと突破出来ない。 もう一本は、まさに背丈ほどの草が生い茂っている。 前が見えないほどの草なのだが、かろうじて轍の部分だけは草の高さが低い。 右側は崖になっていて…

続きを読む

別荘地の猫

以前別荘地内で飼われていた猫、飼い主は崖崩れのあった家のオーナーだそうだ。 ネコを連れて引っ越せない事情があったのかも知れないが、それ以来別荘地の猫として色々な方から餌を貰っている。 飼われていた割には人慣れしていない。 まあ、ロシアンブルーのように飼い主にしか懐かない猫もいるから、その類いかも知…

続きを読む

ステーキレストランあさくま

以前に書いたが、あさくまが函南町という所に出来たので行ってきた。 この店舗が出来る前は、あさくまに行くには沼津まで出なければいけなかった。 函南町は、この場所から沼津までの半分くらいの距離だ。 コロナ禍と言う事もあり、店内に人はいなかった。 あさくまはサラダバー方式であり、感染の危険性を考えると…

続きを読む

セキュリティが問われる駐輪場

◆ 実は修善寺付近には有料の駐輪場がない。自転車やバイクに乗る人が少ないので、無料のスペースがあるだけで事足りてしまうのだ。 ◆ 横浜周辺では各駅近くに有料の駐輪場がある。都内などでは地上4階くらいまである駐輪場も存在する。それでも自転車置き場の不足は深刻で、路上には自転車が溢れる…

続きを読む

山の猫を見かけたが…

シロクロの餌場が無くなって久しい。 その後シロクロは見かけていない。 餌場を設置した方に飼われていれば良いのだが、その方と顔を合わす機会も無く真相は不明である。 シロクロの他にもう一匹の野良猫が居た。 キジ柄の、少し小さな猫である。 シロクロとは仲良しだったようで、喧嘩をする事も無く餌場を共有し…

続きを読む

ホンダのEVはHonda e

ホンダ製なのにRRなのか。 Honda eはリアアクスル上にモータユニットを配置し、重量配分を50:50にした。 モータはアコードPHEVからの流用で、最大出力は113kWだそうだ。 バッテリー容量は少なめの35.5kWとなり、WLTC航続距離は283kmだ。 FFではないので最小回転半径は小さく…

続きを読む

自衛隊とは何なのか

自衛隊と憲法の関係はあるわけで、それを改正したいのが安倍総理だ。 確かに現行憲法の解釈をねじ曲げるようなことはすべきではなく、その点で憲法改正論に意味はある。 ただ安倍総理の統率力は弱く、自らも(桜問題で)"募ったが募集はしていない"とか何とか訳の分からないことを言う。 中途半端な位置に置かれた自…

続きを読む

トランジスタ AB級アンプ

◆ PIONEERのAB級トランジスタオーディオアンプを触る機会があった。電源も回路も左右チャネル独立していて、22000μF/80Vの電解コンデンサが左右それぞれ2個付いている。トランスの電圧は64Vと45V書かれていたかな。 ◆ AB級で実効出力は120W×2、消費電力は280…

続きを読む

電気柵:イグニッションコイルを買ってみる

現在の自動車やバイクには閉磁路型のイグニッションコイルが使われている。 閉磁路型は小型軽量ローコストであり、トランジスタ点火に於いては磁気飽和も起こさないように制御されている。 ドエルアングルを適切に制御することで、小インダクタンスのコイルでも十分に実用になる。 しかしCDI用として考えると、イン…

続きを読む

コピーサイトの収益構造とイソジン飴なら良いカモの話

以前に2度ほど触れている、この記事に関して、再び情報を頂いた。 私は全く気づいていなかったし、上記記事でも「このサイトの運営目的はよく分からない」と書いたのだが、確認したら頂いた情報の通りだった。 つまり、最初のコピー記事はコピーされているだけで広告などは貼られていない。 非商用だと感じさせる。 …

続きを読む

山の保水能力とその限界

◆ 今年も九州などでは大雨による被害が発生した。ここ最近は毎年のように水害が起きている。浸水被害もあれば土砂崩れの被害も出る。自然を前にして人間に出来る事は少ない。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 ◆ 山に雨が降っても、すぐに川が出来るようなことはない。踏み固められてい な…

続きを読む

夏休みで感染が広がりそう

企業によっては今週から夏休みの所もあると思う。 お盆休みとなれば来週から再来週だ。 東京に出て来て来た人が故郷に帰る一大イベントである。 新幹線や各高速道路は激しく渋滞し、実家に帰り着く頃にはクタクタだ。 更には無症状感染者も、或いは症状があっても無理して出かけてしまう人もいるだろう。 そうした人…

続きを読む

宣伝が凄い

GMOといえば楽天に勝るとも劣らない強引営業が自慢だ。 電話営業は要らないよと何度言っても聞いては貰えない。 部署が違うとか、そんな連絡は受けていないとか、下手な言い訳をしながらしつこく電話をしてくる。 そんなGMOの広告があったので載せてみようかと思った。 ら、宣伝メールの嵐になった。 広告配…

続きを読む