生活保護ツアー

◆ 関西では特にだが、中国人や韓国人はすぐに生活保護を貰えた。日本人ではそうは行かず、門前払いになる場合が多い。何故中国人はすぐに受給できるのかと問うと、日本人だろうが中国人だろうが生活困窮者には生活保護費を与えると大阪市は回答した。 ◆ そもそも生活困窮者が何故日本に来られるのか…

続きを読む

新型コロナの分類見直し?

感染症法上の位置付け見直し論である。 これは先日の財務省の、ワクチン有料化にも関係するかも知れない。 財務省に頭の上がらない政治家としては、仕方ないから(現状の2類相当から)5類に引き下げるかなと言い始めた。 日本医師会は、新たな分類を作る事が適当だとしている。 日本はこれまでに77兆円もの金を…

続きを読む

LiFePO4を注文してみた

お買い得なリン酸鉄バッテリーがあったので注文してみた。 セル単体販売で、1セルあたりの電圧/容量は3.2V/320Ahである。 8個で24,533円でもお買い得な価格なのだが、4個だと407円なのだ。 16個セットだと48,925円だが、4個組×4セットを買えば1,628円である。 価格表示がおか…

続きを読む

海水水槽:換水論

大量換水が良いのか少量が良いのかという話である。 水質を変化させないには、少量換水が良いという人がいる。 いや、水質が変わらないのなら換水の意味がないのではないか。 というと、そうでない、少量ずつ毎日換水すれば徐々に水は変わっていくという。 例えば何らかの物質の濃度が20ppmで、毎日2ppm増…

続きを読む

パフォーマンスダンパー

◆ アルミ箔を貼ると操縦性が良くなるというトヨタ理論よりはマシかなみたいなシロモノである。メリットは格好いい、取り付けたことにより満足感が得られる事で、デメリットしては効果が感じられないことだとか。 ◆ ヤマハによればオーディオの音が良くなるなど、走行性能に直接関係しない効果もある…

続きを読む

タイムラプス:更新

今年も今月で終わりだ。 ジャネーの法則通り、時の過ぎゆく速さが増している。 Twitterで以前に、小学校・中学校・高等学校までの12年間必死に勉強すれば良い大学に入れ、良い職に就ける。 そうすれば、少なくとも20年間は安泰だと書いている人がいた。 しかし小学生、中学生の頃の1年間とは、その先が…

続きを読む

マスク拒否おばさん

この手のニュースと言えば主人公はオッサンと相場が決まっていた。 しかし… 当該女性がおばさんなのかお婆さんなのか、はたまたオネーさんなのかはよく分からないが、女性である。 ご本人はシニアであると言っている。 シニアとは上級者みたいな意味でも使われるが、一般的には老人を指すのかな。 WHOでは65歳…

続きを読む

ゼロ円のテレビ

Amazonでこんなものが売られている。 4K液晶テレビ50Z570K 倍速パネル搭載 4Kチューナー内蔵 外付けHDD2番組同時録画 ネット動画対応 ブランド: SJHJWAA 32インチから60インチまで、全て3千円である。 50%割引クーポンが配られているので、実質1,500円だ。 た…

続きを読む

静岡県裾野市の事件

◆ 以前にも触れた裾野市のスプリンクラー事件は未だ解決していない。市は当初設備に異常はないと言っていたが、事故調査委員会の調べで圧力漏れが指摘されている事が分かった。圧力が下がると自動的にポンプが起動して、配管内の圧力を保つ動作が起こるそうだ。市はスプリンクラーから水が出た事とは関係…

続きを読む

別荘地の猫たち

山にいた猫、シロクロは今は別荘地で飼われている。 山にいた頃(写真)よりもふっくらした印象で、洗って貰っているのか毛も綺麗だ。 猫は食べ物の善し悪しで毛艶が変わるので、シロクロは美味しいものを貰っているのだろう。 以前はウチにも来ていた三毛子、最近は少し離れた家の猫になっている。 警戒心が強くな…

続きを読む

修善寺透子

温泉むすめというキャラクタの集合体的な何か?に修善寺透子が加わった。 説明によれば、「不遇な目に遭うことが多いが、逃げずに頑張る健気なむすめ。愛称は「とっこ(ちゃん)」。写真をとるといつも誰かの顔や手などが顔に被ってしまう。やや騙されやすいので、自己啓発系のビジネス書は読まないようにしている。オフ…

続きを読む

次期バッテリーはリン酸鉄かな

95Ahの鉛バッテリーは2万円前後の価格だ。 バッテリーの総容量は大きい方が良いのだが、200Ahあれば余り不便は感じない。 鉛バッテリーで200Ah分だと3万円〜6万円くらい、銘柄によって価格はだいぶ異なる。 中華リン酸鉄バッテリーだと200Ah分で2万円〜3万円、BMS内蔵のもので4万円〜6…

続きを読む

ラピダス

◆ 日本で次世代半導体を開発するのだそうだ。次世代と言っても微細配線の追求的な、製造技術によるところが大きい。元々微細配線などは日本で出来ないことではなかったのだが、商業的に失敗している。 ◆ 台湾のメーカに比較すると納期が3倍でコストが2倍みたいな世界だった。確かに信頼性だとか歩…

続きを読む

修善寺駅のモミジ

修善寺駅の前にあるモミジが色づいていた。 山の上よりも町の方が、紅葉に適する気温変化なのかも知れない。 修善寺駅の近くに紅葉の見られる場所もある。 修善寺近くの山の紅葉は余り綺麗ではないが、天城の方に行くと綺麗な場所も多い。 天城の山は標高も高く、夜間の冷え込みなども強いのだろう。 春の新緑や桜の…

続きを読む

少子化止まらず

出生数減少に、コロナの影響は当然あると思う。 母体がコロナ感染した場合のリスクを考えれば、この時期を避けたいと思うのは当然だ。 しかしこれは昨年も同様だったわけで、昨年より出生数が少なくなった現状では、コロナが原因だけとは言い切れなくなる。 以前から書いているように、将来に希望が持てれば国は発展…

続きを読む