川勝知事の任期は来年6月まで

1.jpg
何かと問題を起こす川勝知事の任期は、来年の6月までである。
まさか再立候補はしないと思うが、一方で知事に相応しい人が出てこないことも問題だ。
前回の選挙で自民党の推す候補者は立候補を断り、仕方がないからと岩井 茂樹氏を立てたが負けた。
リニア問題とか面倒なことがあるので、静岡県知事になりたがる人が少ないのだ。

川勝知事はコロナウイルス蔓延期に於いて、県民に外出自粛・帰省自粛を要請しながら自らは軽井沢の自宅に帰った。
知事は「車で帰ったし移す人もいないから問題ない」と言ったんだったかな。
高齢者にコロナを移すことが問題であって、移す人がいないのだから問題ないとか何とか。
このとき川勝知事は当初答弁を行わなかったのかな、それを議長に注意されて謝った。
−−
<山田誠議長>「知事におかれましては、今後これらの申し入れを真摯に受け止め、誠実に対応していただくよう改めてお願いを致します。知事から何かご発言があればお願いします。川勝知事」
<川勝平太知事>「この度の本会議での答弁の関係につきまして、ご心配をおかけ致しました県民の皆様に対しましては、心からお詫び申し上げます」
−−

この正月も軽井沢で過ごしていたそうで、能登半島地震のニュースを聞いても静岡県には戻ってこなかった。
戻ってきても地元メディア主催の新年会に行き、能登半島地震の支援会議には欠席したという。
この人って問題を起こすことを楽しんでいるのではないかと思う位、同じようなことを繰り返す。
年齢も年齢だし、ボケちゃってるのかな。
他県に口出しするのが大好きなのに、災害支援は知らん顔なのかな。

来年の選挙の時には、ちゃんとした人が立候補してくれることを願いたい。

リニア問題は余り進んでいない。
水問題は解決したとみられている(川勝知事は認めていないようだけれど)が、他にも色々ある。
例えばアルプスの高山植物問題だ。
トンネル工事によって地下水位が下がるとJRが言っていて、これは高山植物の生育域に影響を与える。
静岡市長は、シミュレーションには限界があるので事後対応も含めて考える必要があると言っている。

国は問題はクリアになったとしているが、県や静岡市JRは解決すべき問題があると認識している。
国が何を以て問題が解決したと言っているのかは不明だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • nas

    >来年の選挙の時には、ちゃんとした人が立候補してくれることを願いたい。
    切に願います
    前回の県知事選も立派でなくても普通で良いから嘘つかない人だったら勝てたと思います
    2024年02月26日 16:44
  • 読者

    前回の選挙は自民県連会長の上川が子分の岩井 茂樹を
    出して失敗。
    上川は党内の中央べったりで地元をしっかりやれてないと批判された。
    それが今や次期首相候補だからわからないものですw

    静岡は鈴与静鉄東海ガスの地元企業が支持する自民優位の地盤
    なのに人材いないのか県知事選はショボい。
    前知事の石川が碌な死に方しなかったので祟られてるんでしょうな。
    抗議の焼身自殺とかがあると精神的ダメージはおいおいあったろうなと
    思う。
    別所哲也が自民から出る気まんまんだったけど上川は気に入らなかった
    んでしょうか?次は細野で良いんじゃないかとおもうくらいには
    投げやりな気分ですな、だれでも同じなので。裏の権力には逆らえない。
    逆に言うと川勝が迷走してるのはそれが目的な気がする。
    鈴与といえどスズキには勝てないので次は鈴木康友になるのかもだけど、
    会長が生きてない可能性も高いw
    2024年02月27日 10:07