ATFを交換しようかな

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前回ATFを交換したから6万kmくらい走った。
またATFを交換するかなぁ。
オイル用のポンプがあるので圧送交換してみるか?
それとも普通に、約2リットルずつ交換していくか。

前回は2リットルずつ抜いては入れを繰り返した。
これでも多少はオイルの色が赤っぽくなった(交換前は真っ黒)。
総量は4リットル位らしいので、1回ごとに5割位入れ替わることになる。
1回目→半分が新油になる。
2回目→半分が新油になったものの更に半分が新油になる。
という感じなので、効率が悪いのは確かだ。

ただ圧送したからと言って、古いオイルと新しいオイルが入れ替わる訳ではない。
これもミッションやトルクコンバータの中でオイルが混ざり、徐々に入れ替わるだけだ。

温度センサの不良だと思われる症状もある。
冷えていると4速に入らなくなる。
ただダイアグで異常は見つからないのと、少し走っていると正常に戻るので余り気にしていない。

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この記事へのコメント

  • オキシデーションディッチ

    冷間時はオーバードライブに入らない仕様。
    暖気を促進する為。
    2024年02月25日 08:59
  • F&F

    そうなのですが、温度(センサ)が狂っているようで、1時間位走らないと4速に入らない事があるのです。
    2024年02月25日 09:12
  • オキシデーションスティッチ

    ATF温度次第ですが、下り坂が続くとそうなのかもしれませんし、ホントにセンサが壊れてるのかもしれません。
    あの時代は暖気後15分走ってもオーバードライブやロックアップが入らないのがほとんどでした。
    ワゴンRの2代目迄がロックアップ無しの3速だったのもちょい乗り対策だった気がします。
    2024年03月01日 16:10
  • F&F

    外気温の関係も走り方もあるので何とも言えないのですが、本当に油温が低いのかも知れないですね。
    気づくのは県道に出てODにならない時なので、もしかすると制御としては正しくて、走り方でたまたま気になったという可能性もあります。
    2024年03月01日 17:53