OneDriveの悪夢

1.jpg
Microsoftは何が何でもOneDriveを使わせようとする。
以前はOneDriveをDisableにする事が事実上不可能で、仕方がないので使わないフォルダを作ってそれをOneDrive用として割り当てたりした。
こうすることでMyDocumentなどをOneDriveから外すことが出来た。

その後はOneDriveをDisableにする事が可能になったのだが、Excelなどでは逆にOffにする事が難しくなった。
保存先は常にOneDriveになっていて、ローカルドライブに保存するためにはいちいちローカルドライブを指定しなければならない。
いったんローカルドライブを指定しても、次に又保存する時にはOneDriveになってしまう。

OneDriveを非表示にするには、スクリーンショットのようにオプションの設定で、「サインインが必要な場合でも、その他の保存場所を表示する(S)」のチェックを外す。
これでダメなら、OneDriveからログアウトする。
所がOffice365などでログインしていると言う事は、OneDriveにもログインしている事になり、ログアウトする訳にはいかない場合がある。
この場合はOneDriveを使い、容量が不足したら有料版を買うしかない。

またExcelではOneDriveを使うが、Wordは使わない設定は出来ない。
Ofiiceは共通設定になっているので、全て使うか、全て使わないかだ。

何故使わない自由を奪おうとするのか?
これはMicrosoftに限ったことではなく、GoogleでもAppleでも同じだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント