2023年01月30日 熱効率 ◆ ガソリンエンジンの熱効率はそう高いものではない。内燃機関で効率が高いのは低速ディーゼルエンジンだ。船舶用のDU-WARTSTILA 12RT-flex96Cエンジンは2ストロークで排気量約27キロリットル、約93キロ馬力を毎分102回転の時に発生する。◆ 直列12気筒のこの巨大なエンジンの熱効率は …続きを読む
読者 先月のモーターファンイラストレーテッドという雑誌にBYDのエンジンの詳しい解説載ってました。日独のエンジニアリング会社が協力してるので最新鋭のテクノロジーが入ってるぽかったです。煤が出るので直噴ではなくポート噴射採用してたり技術トレンドもよくわかってる。また同誌でトヨタの熱効率も以前解説していて、昔の頃は堀越さんの指摘のように極めて狭い域でしか熱効率が高くなかったのですが、現行世代ではかなり改善して広くなっています。たとえば実燃費が現行アクアはホント良い。最近ではベンツもターボの配置がおかしかったり必ずしもドイツ優位ではなくなった感ありますな。高級高価なエンジンではまだ日本勢が劣ると思いますが。
この記事へのコメント
読者
BYDのエンジンの詳しい解説載ってました。
日独のエンジニアリング会社が協力してるので
最新鋭のテクノロジーが入ってるぽかったです。
煤が出るので直噴ではなくポート噴射採用してたり
技術トレンドもよくわかってる。
また同誌でトヨタの熱効率も以前解説していて、
昔の頃は堀越さんの指摘のように極めて狭い域でしか
熱効率が高くなかったのですが、
現行世代ではかなり改善して広くなっています。
たとえば実燃費が現行アクアはホント良い。
最近ではベンツもターボの配置がおかしかったり
必ずしもドイツ優位ではなくなった感ありますな。
高級高価なエンジンではまだ日本勢が劣ると思いますが。
レオナルドクマー