これは過去にソフトバンクが行っていて、かなりの被害者がいた。
ただ利用者側でデータ使用量の証明をする事が不可能なため、ソフトバンクの請求を飲む以外にはない。
利用者によっては当該期間は海外出張中であり、データは使えないと訴えた。
しかしソフトバンク側は、出張者本人以外が携帯電話を使った可能性があるとした。
なお、うるさい客には個別対応と称して返金などを行ったらしい。
楽天モバイルの場合は青天井ではないので被害額は限定されるが、それでも次のステップの料金レンジに入れられてしまうと支出が増える。
毎日確認しているのにおかしいという書き込みが複数ある一方で、リアルタイムに確認が出来ないから何にデータを使ったのか分からないという人もいる。
現状では毎日のデータ使用量を確認する、何にデータを使ったか、普段と違う使い方をしていなかったかなどをメモに残す位しか出来ない。
データ利用量に関して楽天モバイルに問い合わせをしても、定型文が返って来るだけだそうだ。
にほんブログ村
この記事へのコメント
nc35kai
全文検索でラピダスで検索すると何故か検索に引っ掛かりません。お時間のある時に調べて下さい。
F&F
本来は定期的にindexを作り直す必要があるのですが、サーバ負荷の関係で自動生成をやっていないのです。
またblog_Nはうまくindexに取り込めない(たぶんページがダイナミック生成だから)とか、blog_Aを取り込んでいない(httpsの他サイトが取り込めない)など、色々不具合があります。
検索のページにGoogleカスタム検索も貼り付けて置いたので、これの方が使い勝手が良いかもしれません。