集合住宅と EV問題

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◆ 都内ではガソリン車からEVに変えたいという人が一定数居るそうだ。余り車に乗らない、でも買い物などの時には車があった方が便利などで、主に年間走行距離が3千km程度の利用者が該当するのだとか。

◆ ここで問題になるのが充電設備で、多くの集合住宅には充電設備がない。充電設備がない以上どこかに充電しに行く必
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この記事へのコメント

  • jerrybard

    6.6kV業務用電力を 100kW契約(東電)すると、毎月の基本料金が
    1716円/kW * 100kW = 171,600円掛かります。
    チャージャー4台ぐらいで按分したとしても結構な費用です。

    仮に チャージャー4台で、利用者 40台とし 電費を 7km/kWh(リーフの代表地)とします
    一台あたり月平均 1000km走行として、必要電力量は
     1000km / 7km/kWh = 143kWh で、x40台分で 5,720kWh
    この電力量で、基本料金を按分すると、丁度 30円/kWhです。
    東電の従量電力代が @17.54円なので、加えると 47.54円/kWh
    この充電単価設定で、初期費用を除く毎月の基本料金が賄えます

    リーフと同程度の 大きさのプリウスだと 1L=160円で 24km程度(e燃費から)
    リーフで、24km走行すると電気代で、24km/7km x 47.54円 = 163円

    って、走行課税なしで既にガソリン車より割高になっちゃいますね~
    2023年01月11日 16:38