Androidも同じ様なもの

5.jpg
iPhone3G 起動はするが使えないという記事があった。
Androidも同じ様なもので、Android4の頃のスマートフォンはまずブラウザが使えない。
アプリも当時のものは起動するが、新たにインストールしても起動しないものが多い。
iPhoneよりマシなのはアプリのダウンロードなどが可能な事だ。
ただしGoogle開発者サービスなどをアップデートできることが必要で、これが出来ないと殆どアウトになる。

dtabはAndroid4台(詳細は覚えていない)だったが、アプリもバージョンチェックに引っかかるものが多かった。
勿論動作するアプリもあるのだが、何でも動くわけではない。

Android8のSHV34は、アップデート出来るものは全てアップデートした。
しかしSHV34のChromeでは見られないページがある。
普通のページは良いのだがjava scriptか何かで出来たインタラクティブなページはダメだ。
画面に何も表示されなかったり、ダウンロード表示のまま止まってしまったりする。

ChromeはAndroidのバージョンによって、機能が異なっている。
バージョンは95.0.4638.74となっていてAndroid7のスマートフォンも同じだった。
Xperia1 IIIのChromeは96.0.4664.45で、これはGALAXY A7と同じだった。
何故同じ機能のChromeにしないのかはよく分からない。
FireFoxなどを入れれば古いスマートフォンでも、ブラウザに関しては大丈夫なのではないかと思う。

PCでもそうなのだが、機器の物理的寿命よりも先に論理的寿命が訪れる。
それでもPCは寿命が長いと思うのだが、Windows11対応がどうかという点などに於いては寿命を感じるものもある。

Android⇔iPhoneに変えた人のインタビュー記事があった。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント