コシヒカリ発言問題

1.jpg
コシヒカリ発言が尾を引いている。
まあ、静岡の恥みたいなものである。
浜松は良いけど御殿場はダメだ、コシヒカリしか無い、浜松にはメロンもあるみたいな例の発言だ。

川勝発言:「人口は8万強しかないところ。その市長をやっていた人物か。あちらはコシヒカリしかない。だから飯だけ食って、それで農業だと思っている。あちらは観光しかありません」

これに対して不信任案が出される話になったものの、全議席の3/4の賛成による可決の見通しが立たない。
川勝知事を支持する「ふじのくに県民クラブ」が反対に回る見込みだからだ。
メディアからは、(ふじのくに県民クラブが)県知事発言をチェックすると言っていたではないかと質問が飛ぶ。
ふじのくに県民クラブは、子供の監視をしているわけではいないのだから思うようには行かないと、不機嫌そうに語る。
何かレベルが低いでしょ、議会が県知事の監視をするというのだから、どちらがリーダなのか分からない。

ふじのくに県民クラブの議席数は17なので、全員反対だと否決になる。
ただし無所属議員の2名が反対だとの話もあり、そうするとふじのくに県民クラブから少なくとも3名の造反が出ないと可決されない。
これに対してふじのくに県民クラブは、造反者が出ないようにと引き締めを図った。

不信任案が否決される見通しだと言うことで、自民党は辞職勧告決議に変更するようだ。
これなら自民党だけの賛成で可決出来るが、法的拘束力が無いので知事は辞職しないだろう。
ちなみに辞職勧告決議に関しては御殿場市民などから要請があったそうだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント