レッツ4の任意保険と自賠責

bike_scooter_woman.png
冬の間は乗らないから、春になったら任意保険に入るかなぁとも思っていたのだが、結局申し込んだ。
スカイウエイブがチューリッヒなので、レッツ4もチューリッヒで。
ファミリーバイク特約より2割くらい価格が高いのだが、無事故なら保険料は下がってくるので別途入った方が良いかなと思う。
ファミリーバイク特約は手軽に入れるし、事故で保険を使っても本体の保険の等級は下がらない。
その代わりファミリーバイク特約は、バイク部分が無事故でも保険料は安くならない。

ファミリーバイク特約はバイクの台数の制限を受けない(特約部分の料金は一定)はずだ。
原付が複数台あるような場合はファミリーバイク特約の方が得になる。
たとえ普段はスクータに乗っているけれど、たまにオフロードバイクで走りに行くとか、奥様やお子様が別のスクータを持っているような場合だ。

アフィリエイトページなどを見ると、ファミリーバイク特約とバイク保険で年間これだけ違う!みたいなタイトルがある。
しかしファミリーバイク特約と言っても内容によって、或いは保険会社によって価格は異なる。
バイク保険も然りなので、単純な比較は出来ない。
で、結局どのページもタイトル詐欺になっている。
ファミリーバイク特約だと5千円〜3万円ですよ、バイク保険だと1万円から3万円ですよ、みたいな。
ファミリーバイク保険はロードサービスが付かないが、バイク保険だとそれが組み込まれているものもある。
こういう、契約のオプションなどで同じに出来ない部分があるので、価格比較が簡単にはできないのだ。

自賠責は損保ジャパンにしている。
以前はネット保険屋以外で加入していたので更新が面倒だった。
ネット保険屋なら、更新時にはメールが来るし手続きをすれば書類は郵送されてくる。
非ネット系の保険屋だと、住所が変わった時などに代理店などに出向かなければいけなかったりして面倒だ。
代理店が沢山ある保険屋とかコンビニで更新の出来るものなら楽だが、そうでないと出かけていかなければならなくなる。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント