自賠責ステッカーを貼った

money_hokensyouken.png
自賠責のステッカーを貼り忘れていた。
古いままだったので、警官に見つかったら職質を受けた可能性がある。
あのステッカー、剥がすのが面倒だったので後でやろうと思いながら忘れていた。
前回は古いステッカーの上に貼ったので、今回はそっくり剥がして綺麗に貼り付けようと思ったのだ。

と言う事で、スクレーパで古いステッカーを剥がして新しいオレンジ色のものを貼った。
自賠責ステッカーは7色なので、令和元年がオレンジだった(令和はオレンジから始まった)事になる。
カラーコードにした方が良いんじゃないのって、カラーコードを知る人の方が少ないか。

自賠責ステッカーの多色化は2012年頃に始まったらしい。
250cc以下は車検がないので、自賠責が切れたまま乗り続ける人が多いのだそうだ。
そんな人いるのかなと思うのだが、いるんだろうな。
自賠責があるから任意保険は要らないと言っていた人もいた。
ちなみに私は任意保険に入っている。
原付は、従来はファミリーバイク保証を付けていたのだが、今回からは別に入ろうと思う。
最初は多少高いのだが、無事故割引が利いてくるのでやがては安くなる。
シグナスを買った時に独立した保険に入っていれば、今頃は安くなっていたかも。

スカイウエイブを買った時に自賠責は5年でと言ったら、5年も乗りますかと聞かれた事を覚えている。
それがもう10年目だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント