腸憩室(3)

tenteki_stand_boy.png
絶食はしているが、昨日は特に安静にしていたと言う事でもない。
絶食をすると便は出ないのかというとそうではない。
腸内細菌や細胞の残骸などが排出される為で、量は少ないものの全く便が出ないわけではない。
入院した時で、出血が収まったときの便がどうだったか既に忘れてしまったが、現時点で便の色は黒い。
と言う事は出血が止まっていない可能性があるが、飲んでいる薬などによっても色が変化するので何とも。
ルミノール試薬でも吹きかけたら分かりそうだ。
ルミノールと水酸化ナトリウムと過酸化水素水の混合物を、シュッと吹きかければ血液に反応して青白く光る。
ルミノール反応とはルミノールとアルカリと過酸化水素水の混合液が、金属に反応するものである。
血液の場合は、そこに含まれるヘモグロビンの鉄錯体が触媒になって発光する。

27日が定期通院日(前回入院した病院とは異なる)なので、その時に診察は受ける事になる。
いずれにしても来週は休みが多いので、余程の事がなければ医者には行きにくい。

入院していたとき、出血が止まると点滴が中止される。
そうすると水分が不足するとかで、1日あたり2リットルを目安に水を飲めと言われる。
だが2リットルの無味無臭の水は飲みきれない。
で、私はお茶とか紅茶系の甘みのある飲料を飲んでいた。
ポカリスエットは糖分過多になりやすいから、飲み過ぎないようにと言われた。

絶食しているので体力は低下するわけだが、ちょっと動いただけでも疲労感を感じる。
おそらくビタミンB系が不足しているのだろう。
点滴にはビタミンB系やアミノ酸が含まれている(それでも経口摂取に比較すると不足するらしい)。
その点滴もないので、栄養ドリンクでも買ってこようか。
生薬配合!みたいなものではなく、リポビタンDとかエスカップとか、そんなもので良いはずだ。

今日は多少空腹感がある。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント