アンケートも阻止する

2.jpg
楽天からたまにアンケートが来るのだが、そのメールは阻止していなかった。
しかし最近は少し流れが変わってきた。
○○キャンペーンの紹介を、アンケート形式で送りつけてくるようになった。
そして例によって「弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとして配信しております。」となっている。
紹介キャンペーンがどう重要なのか全く分からない。

と言う事で、今までは許可していたアンケートメールをこれからはブロックする。
Postfixのheader_checksに以下を追加した。
/.*PlIycCUtJWMlcyVaITwlcxsoQ.*/ REJECT ←紹介キャンペーンに
/.*JSIlcyUxITwlSCFaM1pFNxsoQ.*/ REJRCT ←アンケート【楽天

楽天から来るその他のspamは、エンバーポイントをブロックする事で解決している。
エンバーポイントのブロック効果は絶大なのだ。
ただしゆうちょからのメールも来なくなるので、それが必要な場合はホワイトリストに登録しておく。
ただゆうちょからくるメールの多くは、○○ソフトをインストールしましょうとか、(先日書いたような)パスワードをクラウドに持って行かれる事を防ぎましょうとか、フィッシング詐欺に気をつけましょうみたいなものだ。
ゆうちょ自身のセキュリティレベルが低いという事に気づいていないのが何とも。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント