今でもあるのか、コメントspam

hanzai_skimming.png
blogなどのコメント欄に宣伝を書き込むのは、韓国では普通の事らしい。
これを日本でやって大ヒンシュクだったのがLGである。
今回の加害者は英語学習広場管理人を名乗っていて、海外から発信している(海外在住8年目だそうだ)とも書かれている。
しかしコメントスパムの書き込みIPは国内のものなんだなぁ、これが。
spamの一部にはこう書かれている。
--
普段は英語に関する記事のみ発信しているのですが、弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページでは弊社独自に行った、趣味に関する調査結果を掲載しております。
主に、最も人気な趣味、一般的な趣味の継続期間、異性に人気な趣味、などの調査結果を掲載しており、このような調査結果を取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。
(略)
まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーは現在31あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
--
弊社独自のと書かれているので法人だと思われるのだが、法人名も何も書かれていない。
ドメインパワーって何だ?と検索してみた。
SEO屋が独自に作った数字なのかな。
無料で数字を見られるが1件以上のテストをしたい場合はメルマガ登録が必要という、やっている事楽天並のサイトと、無料ではあるがクレジットカード情報の登録を迫られるサイトがあった。
これが31だと偉いのか、なるほど。
ちなみにF&Fは53.8だった。

趣味のランキングを掲載すると信頼度が向上するとあるが、意味不明だ。
そもそも、迷惑行為を行うサイトのデータなど誰が信じるというのか。
何を言いたいのかよく分からないが、調査結果を拡散してリンクを張れという事なのだろう。
ご迷惑をかける事はないかと思いますと書かれているが、そもそもコメントスパムが迷惑なのだ。
WordPressでspam報告をしたので、スタンダードなspam対策プラグインを使っていれば防げるかも。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ヒロぽん

    スパムも数を打てばそれなりの成果も得られてるから
    無くなる事はないのでしょうね。

    でも迷惑と感じている人が多いのは確かだと思います。
    迷惑は迷惑でしかありませんからね。
    2021年03月26日 10:27