寒さに強いクリムソンクローバーは元気ではあるが、しかし落ち葉に埋もれている。
落ち葉によって霜などから守られる一方で、日照は遮られる。
枯れはしないが生長も余りしない。
秋口から多少は背が伸びたが、その程度だ。
この冬は久々に風が強い。
いわゆる季節風というヤツなのだが、去年も一昨年も余り強い風は吹かなかった。
強い風が吹くと乾いた枯れ葉はどこかに飛んでいく。
この先も風の強い日が続けば、クローバーに積もった枯れ葉も多少は飛んでいくかも。
12月20日前後は気温が下がり、最低気温が零下になった。
しかしそれも一時的で、クリスマスの頃は日中の気温が15℃にも達して暖かく感じるくらいだった。
その後も日中は暖かく、陽が差していれば暖房が要らかった。
昨日も今朝も朝の最低気温が5℃以上あったわけで、暖房が要らないとは言わないが激寒ではなかった。
一昨日も昨日も日中の温度は11℃以上になった。
町中の気温は15℃以上だったそうなので、この時期としては暖かい。
予報では今日も明日も最高気温は15℃、明日は低気圧の接近で雨になる予報だ。
明日から正月にかけて寒波がやってくると予報されていたが、31日と1日も日中の気温が8℃/最低気温2℃の予想になった。
少なくとも伊豆市周辺は余り寒くはならないようだが、お隣伊豆の国市では元旦の最低気温が-4℃になっている。

にほんブログ村
この記事へのコメント