Google検索の終焉か

1.jpg
正確な検索という意味では既に終わっている感もあるGoogle検索だが、来年4月からはPC向けのサイトは検索出来なくなるのだとか。
AndroidOSを作る企業としては当然のことなのかも知れない。
Windows PCなどが使われているから儲からない訳で、デスクトップも全てがAndroidになればGoogleは今よりもっと巨大化出来る。

実はモバイルインデックス化の傾向はしばらく前から現実化していて、F&Fのページなどもモバイルサイトとして登録されている。
何故そんなおかしな事になっているのかと思っていたというか、へっぽこGoogleなのでPCサイトメインかモバイルサイトかの区別すら出来ないのだと思っていた。
しかしこれは、モバイルサイト専用検索エンジンへの準備だったわけだ。

スマートフォンから検索が行われると、Googleは(PLAYやPAYへの登録があれば)個人まで特定が出来る。
これは従来から言われている、広告主に対する巨大なインセンティブとしてその情報が活かせる。
PAYを使えばその個人の嗜好や所得さえも分析が可能であり、検索語や閲覧ページと合わせて得られる情報は多い。
PCで検索されてもスマートフォンと同じWi-Fiに接続されていれば個人特定まで出来るが、そうでない場合は情報が欠落する。

Google検索は以前から書いているように、技術系のページなどを見つけるのが困難になっている。
検索語の強いワードに引っ張られてしまうので、技術系の検索語と一般名詞を一緒に検索窓に入れてはいけない。
「Zilog Z80 コーヒー現象」で検索すると、含まれない:Zilog 含まれない:Z80 になってしまう。
これでは検索の意味をなさないのだが、つまりは一般的な語だけで使えと言うことなのだ。
ちなみにコーヒー現象が実在するわけでは無く、トマト現象でもリンゴ現象でもリンゴ減少でも結果は似たようなものだろう。

なので最近はbingをよく使うようになった。
bingも決して褒められたものではないのだが、Googleのようなおかしな事にはなりにくい。
今後bingのシェアが上がってくれば、Microsoftもより正確な検索が出来るように頑張るかも知れない。
まあ、Googleのようなへっぽこになってしまう道に行くかも知れないけど。

これを機に新たな検索エンジンにチャレンジする企業はないのだろうか。
と言っても日本では、大きな先行投資が出来るような企業は無いか。
景気が良ければ別なのだが、現状では未来への投資に金を出す人は多くはなさそうだ。

個性ある?検索エンジンが横並びだった時代、検索語を入れると画検索エンジンの結果を並べて表示してくれるページなどもあった。
まだまだロボット検索が本格的では無く、登録型の検索サイトが多かった頃だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • うぐいすパン

    本来の使用用途とは異なりますが、
    ダブルクォーテーションマークを使ったらいかがでしょうか?

    「"Zilog" "Z80" "コーヒー現象"」で検索すると
    「"Zilog" "Z80" "コーヒー現象"との一致はありません。」
    との一文が先頭に出てきて、代わりに
    「Zilog Z80 コーヒー現象」の検索結果が出てきますが
    検索ワードから勝手に外される言葉は「コーヒー」だけになりました。
    2020年10月20日 21:14
  • F&F

    ダブルクォーテーションはよく使うのですが、記号入りの品名は品番の場合に記号で語が分断される?事があるみたいです。
    記号は語の一部とは認識してくれないんですかねぇ。

    もう一つ不思議なのは、ダブルクォーテーションを付けて検索した場合に、明らかにその語が含まれているページが検索出来ない事があります。
    ページ内容を取得する時に、独自に文節を区切ったりしているのか?不思議です。
    2020年10月20日 21:32
  • おぼう

    確かにここ数年で、
    「知りたい検索キーワードが効いてないないな」
    と思う事が多く、
    「allintext:」をつけたり、サイトを指定する「site:」を使う機会や、
    他の人が「調べても判らなかった」と言われて、
    「そうかな?」と手元でいつもやってる方法(オプションを足したり等)でぐぐったら
    「あるじゃないすか。ほら。」となる例が多いです。

    単純にしか検索しない人と、いろんな工夫をして検索する人とで
    情報に辿り着ける、辿り着けないという、一種のデジタルディバイドが生じてますね。
    技術系の人でも「調べても見つけられなかった」と言ってる例が多いんで困りものです。

    2020年10月21日 07:40