Windows10モニタが消えてしまう(2)

1.jpg
ATX電源が入手出来たので早速交換する。
コネクタ型は不要な線を付けないことが出来るのでスッキリしているが、ATXはバカ除けになっていないので注意が必要だ。
8pinのCPU用12Vが2系統あるのは2CPUマザーボード向け?
まずは仮配線でPCを動作させてみる。
当たり前だが当たり前に起動した。
せっかくカバーを開けたので、SATAのケーブルを接続してCドライブの丸ごとバックアップを作っておく。
240GBのSSDがあったのでこれを使うが、容量がギリギリだ。
もし電源交換で症状が改善されなければ次はクリンインストールを試してみる予定なので、バックアップを作っておく。
バックアップソフトは以前に購入したイメージバックアップProである。

バックアップには15分くらいかかり、その間モニタは消えなかった。
直ったかな?
旧電源を外して中を見てみたが、目視で分かるようなトラブルは起きていない。
埃は付着していたが、それによって過熱するほどでもない。

しかし直ってはいなかった。
発生頻度は数時間に1回?程度と低いのだが、モニタは消える。
電源は無実の罪だったのか。
高効率電源と言うことで、PCとモニタの合計消費電力が158W→147W位に減少した。
元々付いていた電源は予備として保管しておこう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • Beep

    http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52094460.html
    最近のM/Bは1CPUでも2系統のCPU電源コネクタ持つ物があるようです。
    玄人志向の電源使ってますけど、動物電源?と比べると割とマトモかなと
    2020年09月21日 07:46