ジムニー:夏場の燃費は悪い

car_gasoline.png
前回給油時の燃費は約7.4km/lだった。
先週所用で横浜まで行ってきたのだが、燃費は同じ様なものだった。
CLSで横浜に行くと10km/lを超えることもあったので、随分違う。

冬場だとギリギリ10km/l位になるが、夏は駄目である。
この辺りは田舎なので渋滞などは殆ど無く、信号待ちすら余り無い。
これで都内の渋滞を走ったら5km/l台とかになるんだろうな。

山道を登る時、そんなに急な坂でもないのだがうまくパワーが乗らないことがある。
たぶん1速に落ちているのだと思うのだが、トルクが足りずに速度が出ず、ターボも中々立ち上がらずでノロノロになってしまう。
いったん速度が出れば普通に走れるのだが、出足の一歩がノロノロだ。
きっとこんな時には4Lレンジを使うのだろう。
と言ってもこのモデルは停車時以外は4Lには切り替えが出来なかったと思う。

エアコンを切れば回転数の上がり方は良くなるので、ノロノロ時間は減少する。
さほど効くエアコンではないが、660ccにとっては重い重い負荷なわけだ。

急な坂道と言えば、伊東の方なのだが坂道がある。
家が両側に建っている普通の道路というか、普通の坂道なのだが急だ。
1速全開から2速にシフトしても2速では速度が落ちてしまって又1速になる。

横浜にも急坂は多かった。
CLSでもいったん止まってしまうと、タイヤのグリップ力が足らずにスリップしながらスタートするみたいな。
軽自動車などは勢いを付けて登っていくような坂だった。
ジムニーならばグリップは4WDにすれば確保できるので、それこそ4Lなら難なく登れたと思う。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • 青忍

    同じJB23でもうちは最終型なので、13-14Km/走ります。
    燃費向上の仕様変更もあったようですが、、、、
    2020年09月07日 19:29
  • F&F

    羨ましい…
    まあこちらは古いし走行距離も18万km近いですから仕方ないですかね。
    バルブの密着も悪いし、ATもベストではないと思います。
    2020年09月07日 19:42