ファミリーリンクだって?

family_shopping_bag_paper_small.png
Gmailアカウントを一つ作ろうと思った。
従来は簡単に作れたのだが、どうやら電話番号がないと作れなくなったらしい。
そこで電話番号を入力して認証コードを貰う。
すると、その電話番号を使っていた他のメールアカウントと紐付けが行われた。
ファミリーリンクが云々とメールが来たのだ。
そんなの要らないのに。

Googleは公開とか共有とかが好きなので、紐付けられた同士で何かしましょうみたいな事かも知れない。
そんな事は全く望んでいないのだが、ファミリーリンクはそれを解除するという概念は無いのだろうか?
とりあえず面倒そうだったのでアカウント自体を削除した。

新しいアカウントを作らず、既存のアカウントで試すことにした。
pop受信設定を行い、メーラの設定をしてpopアクセスをすると例によって不審なログインメールが来てブロックされる。
ブロックを解除し、安全性の低いアプリからのアクセスを許可して再度アクセスする。
しかしパスワードエラーになり、WebLoginRequiredと表示される。
ブラウザからログインしてみると、これはうまく行くのでパスワードの誤りではない。

以前にも同じようなことがあり、popアクセスする→ブロックされる→ブロックを解除する→安全性の低いアプリからのアクセスがOFFになる→安全性の低いアプリからのアクセスを許可する→と、何度も繰り返した上で絶妙なタイミングでログインしなければならなかった。
今回もそうかなと思ったのだが、ブロックはされていない。
ならばIMAPでと思って試したが、これもメーラからはログインが出来ない。
2つのメーラで試したのだが、双方ともパスワードエラーの返事が来る。

海外のサイトに、同様のことが起きたとの記事があった。
解決策としては1通のメールを任意のアドレスに送ってみれば良いとなっていた。
で、メールを送ると送信が出来る。
送信は認証が必要なので、認証に通ったことになる。
そして受信も可能になった。

しかし受信しかしない、メール受信プログラムからのアクセスは出来なかった。
一度送信すれば受信も出来るようになるのだろうが、テストしたいプログラムは受信部しかないのでダメだ。
実はF&Fサーバからうまくメールが受信出来ず、他のメールサーバで試したかったのだ。
Gmailはそんなわけで使えず、Yahooメールでテストをする事にした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

この記事へのコメント