接近検知

自動車と自転車が接近すると、双方のスマートフォンに通知が行く仕組みだそうだ。 通知が来る→何の通知かな?→スマートフォンをみる→注意がおろそかになり→衝突する、みたいな。 衝突する可能性のある双方が同様に減速してもぶつかるので、片方は速度を変えない指示を出してもう一方には一時停止の指示を出すなど、…

続きを読む

色々な杭

杭は色々なものを試している。 最も安価なのは木の杭だが耐久性はあまりない。 数年保てば良い用途であれば木の杭が使える。 木の杭でも防腐剤含浸なら長持ちするが、価格は少し高くなる。 松で出来た杭は腐らないそうだが、かなりのお値段だ。 単管は最もよく使っている。 石やブロックを積む時のアンカーとして…

続きを読む

木を運ぶ

斜面の少し下の方に、土留め代わりに丸太を並べる。 以前に切った木がそのまま放置されているので、それを上の方に引っ張り上げる。 久々にウインチを出した。 ウインチの重さは19kgもあるのだが、セメントは25kgだしなと、もう感覚が重い方向に狂っている。 滑車を使わずに牽引出来るのは250kg、これで…

続きを読む

武蔵小杉に人が増える

◆ なぜ武蔵小杉に人が増えるのか?何年か前の浸水による被害があり、武蔵小杉周辺の地下や賃貸の価格が下がったからだそうだ。多少の危険があったとしても、そのうち対策が取られるだろうと言う事で、それよりも地価や賃料が安い事が魅力に映るようだ。 ◆ これは武蔵小杉ばかりではなく、多摩川周辺…

続きを読む