ステーキガスト

伊東に行くならハトヤ♪ じゃなくて、伊東に行くとはま寿司で食事を摂ることが多い。 チェーン店などがあまりなく、温泉街というか、温泉街だったというか、そんな街だからである。 はま寿司は2店舗、マクドナルドもあるなぁ、そんな感じかな。 少し山の方に行くとやっぱりステーキがあるが、赤身肉メインなのでちょ…

続きを読む

伊豆半島にも熊がいる

伊豆半島の熊は100年ほど前に絶滅したとみられている。 しかし今年は目撃情報が相次ぎ、河津町に仕掛けられた罠にツキノワグマがかかった。 元々この罠は鹿などを捕獲するために仕掛けられていたもので、そこにツキノワグマがかかったと言う事だ。 環境省では麻酔で眠らせた熊を山に返したそうだ。 熊を射殺する…

続きを読む

制御はワンチップだった

LED側をバラした。 こちらは多くの部分がネジになっていて、加工にカネがかかっている雰囲気である。 基板だけははめ込み式だった。 基板にはいくつかの抵抗と1つの3端子デバイスがあるのみだった。 この3端子のデバイスが定電流やLEDの点灯パターン制御をしている。 デバイスにはHL6F1と印字があった…

続きを読む

過疎の村の悩み事

◆ 人口減の中にあって過疎の村は増えている。行政サービスが行き届かなくなって、水道の維持も難しいのだとか。ただ行政サービスを受けると言っても生活に直結するのは生活インフラである水道やゴミ収集などだ。勿論道路整備などもあるのだが、田舎の道はあまり整備はされない。 ◆ そうした意味では…

続きを読む