中華カメラを有線接続にしてみる

南東カメラが度々イニシャライズされていた頃、Wi-Fi設定だと復旧が出来ない。 イニシャライズされると無線LANも切れるわけだし、設定も綺麗さっぱりなくなるので再接続が出来ない。 仕方がないのでWi-Fi⇔Ethernetアダプタを使って有線でカメラに接続していた。 中華サーバからログアウトしたか…

続きを読む

食事も喉を通らないほど憔悴していた?

無免許運転で捕まった元都議会議員である。 平成29年から原付に乗り始め、12回の違反を重ねて4回も免停になったという凄い人だ。 違反に関して「原付きならではの交通法規を理解しないまま、一時不停止などの違反を重ね、免許停止になってしまった」と語ったそうだ。 そうか、木の下元議員的には原付は一時停止し…

続きを読む

海水水槽:水槽をセットアップした人(2)

海水飼育をはじめた方、ROがあった方が良いかと聞かれた。 勿論あった方が良いのだが、人工海水をRO水で作ろうとすると排水の問題がある。 ウチでは風呂に溜めて使ったが、100リットルのRO水を作ると300リットルくらいの排水が出る。 イオン交換水を使う方法もあるが、イオン交換樹脂の寿命の問題があるの…

続きを読む

首都高速道路値上げ

◆ 首都高速道路料金が最大630円値上げされる。定額制からの変更で、平均的には今までの値段と変わりませんよ、近い距離での乗り降りがしやすくなるから便利ですよと言っていた。 ◆ 勿論これは値上げに向けての口実に過ぎず、この先も料金は上がっていくだろう。高速道路料金なども諸外国並みにし…

続きを読む

キヤノンG5030の印字品質が低下した

何日か前からなのだが、印字が擦れるようになった。 背面給紙だと擦れが出るのだが、カセット給紙だと大丈夫と言う所も不思議だ。 マニュアルにある対処はやってみたのだが、特別変化は無かった。 キヤノンには問い合わせてみると、いくつかの(使用状況の)質問と擦れた印字の画像が欲しいと返事が来た。 これに対し…

続きを読む

楽天モバイル無料期間終了

楽天モバイルは新規加入時(条件あり)に最長3ヶ月間の無料期間を設けていたが、それを終了する。 3ヶ月無料キャンペーンは、従来行われていた1年間無料キャンペーンの縮小版だった。 開始が2021年の4月だったので、ほぼ10ヶ月で終了することになる。 理由はいくつか考えられる。 一つは赤字対策と解約率…

続きを読む

海水水槽:硝酸塩値が上がった

リン酸塩値は0.10ppmと少し下がったが、硝酸塩値が10ppmに上がった。 勿論硝酸は添加していない。 ここの所フォックスフェイスが良く餌を食べるので、従来の海藻70のSサイズ粒径からLサイズのものに変えた。 Sサイズだと餌を追いかけ回して沢山食べても、餌の量自体はあまり摂れない。 Lサイズのも…

続きを読む

値上げが続く

◆ エネルギは勿論の事食料品も輸入率が高い日本に於いて、日本の経済だけが停滞していると輸入品の価格が上がってしまう。日本国内だけで見ればGDPも物価も上がらない状態になるわけだが、日本の場合は輸入に頼る部分が大きいので物価が上がる。 ◆ 鳴り物入りのアベノミクスは失敗し、経済は良く…

続きを読む

実質値上げが増えてくる

菓子類や食品類など、値上げをしたくても価格を変えにくい。 価格を上げればすぐに消費が落ち込んでしまうほど、今の経済は弱い。 そこで内容量を減らす。 これは以前から行われている事なのだが、その範囲が拡大しているように思う。 メーカの言い分としては、一人でも食べきれる適切な容量に調整しましただ。 ソ…

続きを読む

楽天Linkはダメだと法林氏

モバイル業界の人から見れば楽天は特殊な企業だ。 そしてこれはソフトバンクの参入時にも言われた。 これまでは比較的真面目でまともな企業が多かった移動体通信業界だが、イメージを変えてしまったのがソフトバンクだ。 マトモな企業が多かったので、顧客も事業者を信頼していた。 ドコモなら大丈夫、auなら安心と…

続きを読む

海水水槽:pHセンサを交換した

昔に比較して良くなったもの。 それはホビー用途のpHセンサもだ。 横浜時代でも工業用のpHセンサならば安定性などは高かったが、ホビー用はどうにも酷いものが多かった。 校正してもすぐにずれてしまうとか、海水につけっぱなしにしておくと壊れてしまうとか。 今売られているものの多くは、当時の工業用センサ…

続きを読む

オリジナル SoCは売れるのか

◆ GoogleはTensorを作ったわけだが、現状ではPixelのみにしか使われていない。Pixel6の企画台数は700万台と言われている(既に目標は達成した模様)ので、オリジナルデバイスを作るという点に於いては償却しにくい個数だ。 ◆ 700万個のデバイスは300mmのウエハー…

続きを読む

加入者獲得に走るpovo

ソフトバンクの写真立て配りだとか、2回線目を無料でばらまいたのは加入者数を増やすためだった。 殆ど全ての人が既に携帯電話を持っていて、そこから更に契約数を稼ごうと思えば複数契約をさせるしかない。 suもpovoで加入者稼ぎを開始した。 今までは、サブ回線に使ってくださいなんて事業者は言わなかった。…

続きを読む

保険屋にとってはハイリスク?

iFaceがスマートフォン保険を開始するというニュースである。 保険の詳細は画像として掲載されているのだが、拡大は不可能で小さな字の注釈は見えない。 本文中にも説明が無いのは、まあそう言う事なのだろう。 この保険はスマートフォンの購入時以外でも加入出来る。 スマートフォンの現状の写真を撮って加入…

続きを読む

海水水槽:マガキガイを入れた

前回マガキガイを水槽に入れたのが昨年の6月頃だった。 だが殆ど死んでしまった。 ミズタマハゼも入っていたのだが、今は姿が見えない。 ミズタマハゼは餓死である。 ミズタマハゼは慣れてくると人工餌を食べるようになるのだが、そうでないと(底砂が綺麗な水槽では)長生きしない。 マガキガイは水槽内で1〜2年…

続きを読む

固定電話加入率減少

◆ 携帯電話の普及率が上がり、加入電話(固定回線)の加入率が減る。企業などでは固定回線が使われるが、カニカニ詐欺屋などは携帯電話回線を使う。 ◆ 知らない番号から電話がかかってきた場合に、それが携帯電話の番号だと電話に出て貰える確率が高いのだそうだ。また携帯電話であれば通話無料など…

続きを読む

漏水センサが来た

+Styleの漏水センサは2個使っている。 以前に書いたように端子のメッキが剥がれて腐食し、漏水を検出出来ないというシロモノである。 そこで+Styleの漏水センサの1/8の価格で買える中華センサを買ってみた。 設定は極めて簡単、アプリの出来も良いというかSmartLifeアプリがそのまま使える。…

続きを読む

MMDを以てしてもPayPay

調査結果をカネで買えるMMD研究所の調査を以てしても、楽天PAYがトップにはなれなかった。 それでも従来は、今後使いたいコード決済のトップを楽天PAYとしていたのだが、さすがに無理があったか。 ちらみにMMDのデータだと、楽天モバイルの加入者が千数百万人と計算出来るような結果も出している。 もちろ…

続きを読む

海水水槽:ZEOvitについて

バイオペレットの少し後に使われはじめたと思われるZEOvitシステムは、各種バクテリアなどを使って水槽管理を行おうとするものだ。 バイオペレットもそうだったが、とにかく情報が少ない。 これをこの位入れるとこうなりますよとは書かれているが、何故そうなるのかとか、そうならなかった場合はどうなるのかなど…

続きを読む

TV はもう売れないのか

◆ PanasonicのTVは2010年頃には年間2千万台も売れていたそうだ。しかしその後は徐々に販売台数が減少し、昨年は360万台だったという。これはPanasonicだけの問題ではなく、シャープもTV不況に晒された。 ◆ 放送衛星が打ち上げられ、日本でも多チャネル時代が来たと言…

続きを読む

楽天モバイルのルータを使っている人

昨年の3月に記事にしている。 auのスマートフォン契約とモバイルルータを使っている人が居て、契約をどうしようかと相談された。 丁度povoが始まった頃で、povoに変えるという話だった。 しかし20GBでは足りない可能性が高いので、モバイルルータかFTTHも契約したいと言っていた。 そこで楽天モバ…

続きを読む

Snapdragon8Gen1搭載スマートフォン

そうか、もうそんな時期か、Snapdragon8Gen1搭載スマートフォンが出てくる。 OnePlusはOnePlus 10 Pro発表した。 中国では既に発売されていて、価格は約8.5万円からと高くはない。 ディスプレイはLTPO“Low Temperature Polycrystalline …

続きを読む

海水水槽:水槽をセットアップした人

以前に少し書いた、新たに海水魚を飼い始めた人の話である。 アンモニアも亜硝酸塩も出ず、デバスズメも死なず、水槽は順調なようだ。 既にキイロハギが5匹、カクレクマノミは20匹入っているそうだ。 クマノミにはイソギンチャクということで、イソギンチャクも入れたいらしい。 ナンヨウハギも入れたかったらしい…

続きを読む

忘れ去られるもの

◆ 三省堂の国語辞典が8年ぶりに刷新されたとかで、1,100語が消えたのだそうだ。携帯電話系などでは着メロや着うた、携帯メール、赤外線通信も消える。 ◆ 前回の改訂で写メールは写メになったそうだが、今回も未だ残っているだろうか。ピッチ(PHS)ももはや若い人には通じないと言われ辞書…

続きを読む

木材コート剤の耐久性

木材のコート剤で高耐久を謳うものは多い。 私はキシラデコールは使った事があるが、他のものには余り触れた事が無い。 実際の耐久性に関して、比較をしていないので良いのか悪いのかはよく分からないのが現状だ。 耐久性試験には時間がかかる事もあり、中々難しい。 メーカの耐久性テストなどは当然バイアルが加わっ…

続きを読む

クロック再生

無線通信に於いては、伝送チャネルが通常1つだけなのでシリアル信号伝送の際にはデータだけを送る。 有線通信でもクロック信号を送らずにデータだけを送る場合がある。 ハードディスクなどでも同様だ。 受信側ではデータだけを受信して、そこからクロック信号を生成しなければ信号が受信出来ない。 こうした通信の…

続きを読む

海水水槽:PO4=0.126ppmまで上がった

いったん減少に転じたリン酸塩濃度だが、その後0.126ppmまで上がった。 上昇の理由は不明、魚が死んだ様子もない。 硝酸塩は5ppmと変わらなかったので、硝酸カリウムの添加は行わなかった。 pH=8.2 ORP=307 ORPは少し低いかなと思うが、通常の変動範囲内だ。 トロロ藻は相変わらず増…

続きを読む

エルグランドは消えるのか

◆ ワンボックスカーとしてはアルファードの方が知名度が高いと思うのだが、アルファード発売のきっかけを作ったのがエルグランドなのだそうだ。 ◆ エルグランドはピーク時には月間1万台も売ったそうだが、ここ最近では数百台にまで落ちている。 アルファードは法人需要などをかき集める作戦で、今…

続きを読む

WebカメラBL-C10

PanasonicのBL-C10は2004年に発売されたものだ。 実売価格が3万円程度ではなかったかと思う。 パンとチルトが可能なVGA解像度で有線LANでのみ接続が出来る。 当時Ethernet直結のカメラはそう多くはなく、民生用としては安価な方だった。 PanasonicはLAN外から画像が見…

続きを読む

BALMUDA Phone技適問題

ITmediaの記事では以下のように書かれている。 ーー 端的にいえば誤ったデータのままで技術基準適合証明を取得できてしまったということになるのですが、この証明に関する審査は総務省自身ではなく、総務大臣(総務省)に登録をした「登録証明機関」と呼ばれる団体または企業が行うことになっています。…

続きを読む