梅のつぼみとシバゲン

少し時期が遅くなったが、芝生にシバゲンを撒いた。 秋の草の絶滅と、冬を越して春に成長する草類の抑制に。 朝晩はさすがに冷えるものの、日中は随分と暖かい。 その為か、梅のつぼみが膨らんでいる。 梅の木は毎年切っているが、つぼみの付いた枝を切るのはちょっと心苦しかったりする。 イチジクの木もかなり切…

続きを読む

自転車購入補助金

伊豆市は自転車購入代金の半額(上限3万円)を補助している。 オリンピックの自転車競技などもあり、自転車の利用促進を図るとする。 10月18日から申請が開始されたが、予算枠の残りは少なくなったという。 自転車を購入しても補助金額のリミットに達していると、補助金を受け取ることが出来なくなる。 補助金…

続きを読む

叩かれる川勝知事

川勝知事への辞職勧告は11月25日に可決された。 予想通り賛成は47だった。 従って不信任案を出したとしても否決されたことになる。 川勝知事は辞職はせず、県政に全力を投じると語った。 また報酬返納も口にしていたが、これは議会の了承がなければ行うことは出来ないそうだ。 だったら熱海に寄付したら良いの…

続きを読む

混変調歪みが重視された理由

◆ 帯域外に強い電波があったとしても、それは帯域外なのだからフィルタなどでレベルを落とす事が出来る。しかし帯域内或いは隣接に強い電波があると、それはフィルタでは落とせないので、受信機を飽和させてしまう。 ◆ 混信から逃れるのは受信機の帯域制限フィルタなのだが、一般的にこのフィルタは…

続きを読む