タイムラプス:更新

早いもので12月である。 南西カメラには夕日が映るようになり、今月半ばに最も南に寄る。 冬至は12月21日頃、その後はまた太陽は画面の右の方に移動していく。 11月20日頃の太陽の位置はカメラの画面の中央付近になった。 木の葉が未だ落ちていないので、稜線に沈む太陽が見えない。 この辺りでは余り綺…

続きを読む

タヌキのタヌパワー

餌場を撤去して久しい。 暫くはタヌキが来ていてオシッコを引っかけていたが、最近はさすがに来なくなった。 とはいえ餌の少ないこの時期に、突然餌やりを中止するのは余りに可愛そうかなと思う所もある。 そこで、少し離れた山の中に餌を置いておいた。 ファミリータイプのアイスクリーム(2リットル)の空きケース…

続きを読む

温室のビニールを貼り直した

純正の交換用ビニールはどうにもならないほど耐久性がない。 1年程度でバキバキになって割れてしまう。 そこで菜園カットビニールというものを買ってきた所までが前回の話である。 これを切ってフレームに付けようかと思ったのだが、バキバキになったビニールに貼り付ける事にした。 バキバキになったビニールも、硬…

続きを読む

アンプの歪みと IP3

◆ アマチュア無線用の無線機の話ついでというわけでもないのだが、各社の最高級トランシーバでの宣伝文句は高いIP3のようだ。iCOMもKENWOODもIP3が+40dBmだと謳っている。ではIP3とは何か? ◆ リニアな増幅器は入力と出力が常に1:1で増減する。入力が小さくなれば出力も…

続きを読む