海水水槽:ウミキノコの傘が取れた

ウミキノコの傘の部分がポロッと取れ、茎の部分だけになっている。 傘は水槽の底に落ちている… いったい何が起きたのか。 カニか何かがちぎって取ってしまったのだろうか。 これって再生するのかな、それとも溶けてしまうのか。 落ちた傘は光が当たるように、ポリプが出る面を上にしておくのだが、いつの間にかひ…

続きを読む

Androidも同じ様なもの

iPhone3G 起動はするが使えないという記事があった。 Androidも同じ様なもので、Android4の頃のスマートフォンはまずブラウザが使えない。 アプリも当時のものは起動するが、新たにインストールしても起動しないものが多い。 iPhoneよりマシなのはアプリのダウンロードなどが可能な事だ…

続きを読む

仕様ではなくバグだったって?

TwitterはWeb版の動作に於ける修正を施した。 勝手に更新され、読もうと思ったツイートがどこかに吹っ飛んでしまう問題を修正した。 これって仕様ではなかったのか? 常に新しいツイートをタイムラインに表示させることこそ有用であり、古くなったツイートを読むことは害に当たると、Twitterは考えて…

続きを読む

TR-2300 を直した (2)

◆ TR-2300は片面基板が使われている。今なら多層基板にSMDで超小型に出来そうな感じだが、当時としては価格の上がる両面基板は使いにくかったのだろう。 ◆ 片面基板なのでトランジスタは簡単に外す事が出来た。外した2SC460の代わりに2SC3331を付けて終了である。これで直っ…

続きを読む