povoを使ってみる

povoのSIMが送られてきたのでスマートフォンにセットする。 セットしただけでは使えず、アクティベーションの必要がある。 これには通信が必要なので、povo以外に通信手段が無いと困る。 アクティベーションを行うとすぐに使用出来るようになる。 トッピングを買っていないので128kbpsでの通信だ…

続きを読む

中華扇風機が壊れた

ワイヤレス充電中のワイヤレス送電部とスマートフォンを冷却するため、中華扇風機を使用していた。 中華ブラシモータにどの程度の寿命があるのかと思っていたのだが、4ヶ月経たずとして壊れた。 24時間動かしていたので4ヶ月としても3000時間に満たない。 代わりに何を使おうかとジャンク箱をあさるが余り良…

続きを読む

SONYのへっぽこ機能が残っていた

Xperia1 IIIでは従来のSONYの邪魔なアプリはかなり減った。 しかしゼロではない。 その一つにゲームエンハンサーがある。 画面の隅にこれが表示されて邪魔だが、これは消す事が出来る。 しかしゲームエンハンサー機能を使わないでいると、使え使えと通知が来る。 所が通知を消す設定がない。 スマー…

続きを読む

薪の価格は原価の 10倍

◆ 以前に薪を売っている人の話を書いた。間伐材などを貰ってきてそれを切ったり割ったりして販売する。間伐材は値が付かない程度の価格というか、勝手に持っていって良いよと言うようなものらしい。 ◆ では間伐材ではない、ちゃんとした?木を買うとどうなるのか。杉やヒノキは薪に適していないそう…

続きを読む