ドライブレコーダのアタッチメント

アタッチメントというのかブラケットというのか分からないが、ようするにドライブレコーダを取り付けるためのものだ。 以前に購入したのだがサイズ違いを買ってしまって使っていなかった。 それを新たなドライブレコーダ用にしてみる。 アタッチメントをドライブレコーダに差し込むと、一定の所で止まるような構…

続きを読む

海水水槽:水が溢れた〜

目を離した隙に水槽から水が溢れてしまった。 オーバフローのリターン側のパイプにトロロ藻でも詰まったのか。 バルブ全開で水位は下がったが、後片付けが大変だった。 溢れた海水、水量的には1リットルくらいだと思うのだが、塩水なので放っておく訳にもいかない。 玄関との高さを合わせるために作った台と、水槽…

続きを読む

アレクサPC版が使えなくなった

PC版アレクサで、リマインダーをセット出来たはず。 これだと文字で書き込めば良いので間違いないし楽だった。 しかし今見るとリマインダーやタイマーの設定項目がなくなっている。 試してみよう!は単なるヘルプ画面だし、設定はソフトウエア動作の設定だ。 リストは買い物リストとToDoリストが出るだけ、コミ…

続きを読む

夢の素材と言われた金属

◆ 話題になったのは2012年頃だった。元々のアイディアは1960年頃からあったそうだが、実用化が出来なかった。その金属に目を付けたNECは、ノートパソコン用に加工技術を開発したのだそうだ。 ◆ そのマグネシウムリチウム合金は、同一剛性で見た場合に従来のマグネシウム合金の74%の質…

続きを読む