アレクサPC版が使えなくなった

PC版アレクサで、リマインダーをセット出来たはず。 これだと文字で書き込めば良いので間違いないし楽だった。 しかし今見るとリマインダーやタイマーの設定項目がなくなっている。 試してみよう!は単なるヘルプ画面だし、設定はソフトウエア動作の設定だ。 リストは買い物リストとToDoリストが出るだけ、コミ…

続きを読む

夢の素材と言われた金属

◆ 話題になったのは2012年頃だった。元々のアイディアは1960年頃からあったそうだが、実用化が出来なかった。その金属に目を付けたNECは、ノートパソコン用に加工技術を開発したのだそうだ。 ◆ そのマグネシウムリチウム合金は、同一剛性で見た場合に従来のマグネシウム合金の74%の質…

続きを読む

海水水槽:水を汲みに行ってきた

潮位は168cmとなっていて、いつも採水する場所は水没していた… もう一つの防波堤の方も、随分手前の方まで水が来てしまっている。 とりあえずここでリン酸塩値をチェックすると、0.03ppmと余り良くない。 普段は水位が低くて水を汲む事の出来ない岩場(この写真だと、写っていない左の方)の水は0.0…

続きを読む

プリウスの暴走防止に

あくまでも設計不良を認めないトヨタに対し、サードパーティがボタン式のものを発売している。 ボタンの位置がそれぞれ違うので、オリジナルシフトレバーより間違いにくいのは確かだ。 ボタンを大きくして日本語表記にすれば、老人対策にもなるのに。 ただしシフトポジションがどこなのかはパネルを見ないと分からない…

続きを読む

中華カメラはいよいよダメか

FTPでの画像転送は出来ているようなのだが、動画のモニタが出来なくなった。 設定画面などには入れるので動画転送以外の部分は動作しているように見える。 でもまあ、いよいよダメと言う事か。 南西カメラは調子が良いのだが… せめて1年は持たせたかったのだが、新たなカメラを注文しておくかなぁ。 にほんブ…

続きを読む

減税条件と民主党

◆ 以前から書いているように静岡県はガソリンが高い。灯油も100円を超えている。ガソリン価格が160円を3ヶ月連続で超えると暫定税率分を引き下げるという法律を民主党政権時代に作った。正式には、揮発油価格高騰時における揮発油税及び地方揮発油税の税率の特例規定の適用停止だ。 ◆ しかし…

続きを読む

キツネの姿を見かけなくなった

キツネは、神奈川県では保護動物なのだそうだ。 ウチに来ていたキツネ、どこに行ってしまったのか姿を見せなくなった。 代わって幅を利かせるのがタヌキである。 タヌキが餌を食べに来るので、猫が余り来なくなった。 タヌキは餌を巣に運ぶ習性があるようで、骨などを置いておくとそれをいくつも器用に咥えてどこかに…

続きを読む

反ワクチン派の逆襲

感染が終息に向かい、反ワクチン派の心中は穏やかではないと言う事か。 ワクチンを打った、知り合いの友達の会社の先輩が死んだみたいな、相当遠い所の噂が書き込まれたりする。 決して身内が死んだりしていない所がミソなのだ。 通天閣のコラージュ画像がニュースにもなっていたが、反ワクチン派もやる事がなくなって…

続きを読む

賑やかさが戻った熱海

感染者数が減り、熱海に賑やかさが戻ったとニュースになっていた。 秋の観光シーズンを前に、休日のホテル予約率は9割にも達しているという。 静岡県内では静岡県版GoToトラベル的クーポンがあり、更に熱海に行くと復興支援のためのクーポンも貰える。 宿泊費が1万円以上の場合は5,000円分が割引される。…

続きを読む

配信者金バエ氏

◆ 9月の終わり頃だろうか、金バエを名乗る配信者が入院していたそうだ。金バエ氏は自他共に認めるアルコール中毒で、片時もビールを手放す事はない。ただ近年は肝硬変症状が現れていて、体調が思わしくないと酒を飲むのをやめていた。 ◆ 金バエ氏が禁酒をするくらいだから余程体調が悪かったのだろ…

続きを読む

中国EVとヤマトの失敗

ヤマト運輸はドイツ製のEVトラックを導入したが、追加購入の予定はないという。 どうやらメーカ自体が生産をやめてしまったらしい。 生産をやめるには理由があったわけで、EVトラックの完成度が低く実用性に乏しかったとか。 ヤマト運輸はEVトラック導入で充電設備などの投資を行ったが、このままでは埃にまみれ…

続きを読む

d Wi-FiはDisableに出来るだろうか

ドコモはあちこちで無料のFi-Fi電波を発射している。 これを検出するとスマートフォンは自動でそれに接続する。 しかしネットワークが混んでいるなど(大抵はそう)で、満足な速度が得られなかったりする。 データ使用量を極力抑えたい人は良いとして、そうでない場合は接続しない方が幸せである。 以前のパス…

続きを読む

10GbpsのFTTHが増えてきた

2018年頃からエリアが広がった10GbpsのFTTH、移動体通信事業者のサービスなどを中心に普及しはじめている。 2018年当時に比較するとHUBなどの価格も少し下がり、10GBASE-T対応機器も揃えやすくなった。 数年後には10Gbpsが普通に使われるようになるのだろう。 10Gbpsの利…

続きを読む

塩分少なめ

◆ 中国の方は塩分に弱いようで、味付けに塩辛さがない。唐辛子の辛さなどはあるのだが、塩味というものは余り感じない。なので日本人にとっては味に物足りなさを感じる事もある。 ◆ 日本でも地域によって食べ物の味は異なる。海が遠い長野県中部では、塩の入手が容易ではなかったのだそうだ。そこで…

続きを読む

選挙の時の約束は破られた

川勝静岡県知事が又やらかした。 選挙応援の時に、浜松市を持ち上げ、御殿場市を侮辱した。 浜松市も御殿場市も静岡県である。 浜松には豊富な食べ物があるけれど御殿場はコシヒカリしか無い、浜松には産業があるけれど御殿場は観光だけだ、浜松は人口が多いが御殿場は少ないと言った。 後の言い訳として、御殿場の候…

続きを読む

砂防ダムは掘られている

これは未だ掘られていない頃の写真だ。 日中は作業が行われているので車も止められないし写真も撮れない。 昨日は休日だったが工事が行われていた。 ダムの近くに作業員の宿泊施設?事務所?的なものが出来ていた。 民間の土地を借りてプレハブが建てられた。 この写真ではダム湖底の方が水通しの位置よりも高い。…

続きを読む

カメラだらけの電車

DEC741型電車はJR西日本が導入した総合検測車だそうだ。 屋根の上に50台以上のカメラを設置し、架線の状態や電柱、碍子などをチェックするという。 カメラに他のカメラが写り込みそうな角度なので、画角は狭く設定されているのだろう。 従来は人間がチェックしていた架線の状態などを、画像解析とAIによっ…

続きを読む

TR-1100

◆ アマチュア無線の免許を取って、最初に買って貰ったのはTR-1100というトランシーバだった。キャッチコピーはトラベル1100だったが、トラブル1100だなどと言われた。 ◆ 当時のVHF帯トランシーバは、自励発振器による送信部と、自励発振器によるスーパーヘテロダイン受信部の組み…

続きを読む

バッテリーが寿命かな

発電電力のグラフがガタガタしているのは、薄雲がかかったりしていたためだ。 ピーク電力も300Wを少し超えた程度と低かった。 この時期であれば450W位行っても良いのだが、この日は気温も高かったし薄雲があった。 バッテリーの実容量が200Ahあるかどうかという感じになっている。 公称容量は300A…

続きを読む

海水水槽:フォックスフェイスは生きている

フォックスフェイスがウチに来てから10日ほどになる。 一時期より少しふっくらした気もする。 水槽はコケだらけ、ガラス面もコケに覆われていたがガラス面だけは今日掃除をした。 フォックスフェイスに刺激を与えないように、何も触らず放置していた。 10日生きているのだから、海藻などを食べていると思う。 …

続きを読む

ゲーミングスマホ

ゲーム仕様はハイエンドの証か。 ゲーミングPCにゲーミングスマホ、ゲーミングと付ければ何でも凄くなるみたいな製品が無いでもないが… ゲーミングスマホと言えばROG Phoneのイメージがある。 ROG Phone5は16GBのRAMを搭載する。 タッチサンプリングレート300Hz、遅延は24.3m…

続きを読む

変わる秋葉原

◆ 私がアマチュア無線の免許を取ったのは小学生の頃で、試験官に漢字が分からなければひらがなで書くように、間違った字を書くと不正解になるよと言われた。従事者免許はどこかにしまってあるとは思うのだが、探せるかどうか。免許のアルファベットがAUNだと思ったので、相当古い。 ◆ 小学生にと…

続きを読む

一定の割合で起こる

電車内で刃物を振り回し、更には火を付けるという事件が起きた。 小田急線の事件ではサラダ油に火が付かないという事で、被害が拡大せずに済んだ。 まあサラダ油に火が付いたら、危なくて揚げ物が出来ないわけだけど。 京王線事件ではそれを踏まえ、犯人はライター用の燃料油を用意したそうだ。 これは火が付きやすい…

続きを読む

Pixel6は意外に速かった

処理性能はSnapdragon855と同程度と言われ、Antutuのスコアは約43万だった。 と先月書いたのだが、最近各所で行われているAntutuベンチマークのスコアを見ると70万前後になっている。 Snapdragon888よりは低いスコアだが、消費電力とそれに伴う発熱を考えればトップを狙う必…

続きを読む

スシローのシステム

スシローのシステムは内製なのだそうだ。 システム屋だかをどこからか雇ってきて、その人がタクトを振っているという。 実験店の意味合いの強い新横浜店では少し前から行われていたが、自動精算システムが拡大中だ。 更に仕込まれているRF IDを、テーブルの上にある状態で読み込んで更数をカウントする。 …

続きを読む

猫に牛乳

◆ 猫と言えばミルク、そんなイメージがある。しかし猫は乳糖分解酵素を余り持っていないので、牛乳を与えるとお腹を壊す。 ◆ 人間でも体質によって乳糖分解酵素の少ない人がいて、牛乳を沢山飲むとお腹を壊す。私もその一人であり、一日に牛乳を(おおむね)200cc以上飲むとお腹がやばいかなと…

続きを読む

タイムラプス:更新

10月1日の日没時間は5時28分、11月1日は4時50分である。 12月10日頃が最も日暮れが早くなり、4時23分頃だ。 太陽高度が下がり、日中の太陽がカメラに映る時間も長くなった。 夕日が山に沈むところも、地平線+1度の画像では10月23日頃から夕日が映るようになってきた。 その後太陽が毎日動い…

続きを読む

レッツ4の任意保険と自賠責

冬の間は乗らないから、春になったら任意保険に入るかなぁとも思っていたのだが、結局申し込んだ。 スカイウエイブがチューリッヒなので、レッツ4もチューリッヒで。 ファミリーバイク特約より2割くらい価格が高いのだが、無事故なら保険料は下がってくるので別途入った方が良いかなと思う。 ファミリーバイク特約は…

続きを読む

TRIOの古いブースター(2)

アンプが出来たのでTRIOのブースターを接続してみる。 送受切り替えがリレーのためか、これを通すとパワーが2割も少なくなってしまう。 ブースターの電源を入れると6W位出力が出た。 最初は定格が5Wなのかなと思ったのだが、銘板を見ると10Wと書かれている。 で、入出力のトリマを回して調整したら12…

続きを読む

増税は行われるのか

◆ 新総理誕生と言う事で期待される一方で、結局誰がなっても変わらないとも言われる。自民党の場合に総理は、自民党の爺さん達の代弁者でしかないみたいな所がある。 ◆ 岸田氏も政治不信からの脱却を掲げて総裁選に出馬、森友問題にも切り込むなどして話題を集めたが、その後は森友当事者である安倍…

続きを読む