XperiaZ4のバッテリーの状態

Accubatteryアプリでバッテリーの容量を見てみた。 推定容量は1,277mAhと表示された。 以前に使っていたZ4は4年くらいで結構バッテリーがヘタって来たので、こんなものかも知れない。 直ちに不便を感じると言うほどではないが、不便を感じるほどにまで劣化するのにそう時間はかからないと思う。…

続きを読む

視聴率より視聴者数

◆ 先月だったか、またまたTV朝日系が問題を起こしていた。問題を起こしたというと、どの問題の事かと聞かれるほどの問題の多さである。最も最近の問題は大下容子のワイドスクランブルのヤラセだった。結局の所視聴率を取るためにはヤラセしかないという、最小の努力とコストで最大の効果を上げようとす…

続きを読む

マルチユーザのアイコン?

ロック画面の右上にあるブルーの人型アイコン、これってマルチユーザのアイコンだっけ。 Android10では複数ユーザで使うか否かの設定があるのだが、Android7には無いのだろうか。 Androidはバージョンによってメニューの位置などが異なるので分かりにくい。 検索しようにもへっこぽAIだか何…

続きを読む

田中氏、儲け損なう

JINS経営者の田中氏が、バルミューダが業績予想の上方修正を行う直前にバルミューダ株を買った。 田中氏は間違えて買ってしまったと言っているそうだ。 バルミューダ側は、「誤って買い付けたもので、悪意はないと考えている」とする。 そうか、間違えて買えばインサーダーにはならないのか、当局がそう思ってくれ…

続きを読む

デスクチェアが壊れた

カリモクのデスクチェアが壊れた時に買った椅子が壊れた。 カリモクの椅子は部品交換で直して貰ったわけだが、その間を凌ぐことになったのが今回壊れた椅子である。 カリモクの椅子が直ってきた後は、別のデスク用として使っていた。 椅子自体は、普通に使えると言えば普通に使えたのだが、剛性感が不足していた。 …

続きを読む

振幅変調回路

◆ アマチュア無線用のAM変調送信機の多くは終段コレクタ変調などが使われた。パワーアンプをC級動作させ、コレクタ電圧に変調信号を重畳する事で振幅変調を行う。 ◆ これならドライバ段も終段もC級アンプが使える事になり、電力利用効率が良くなる。元々トランジスタは余りリニアリティが良くな…

続きを読む

XperiaZ4の不要なアプリを消す

Xperia Z4が届いた。 出品写真で見たとおり画面の傷が多く、中には爪が引っかかる程度の深さのものもある。 コンパウンドで磨けば少しは目立たなくなるかなと思いながらよく見ると、フィルムが貼ってある。 最近は厚めのガラスフィルムが多いが、薄いプラスチックフィルムだったので気づかなかった。 これ…

続きを読む

少し紅葉している

池のそばのモミジが少し色づいている。 緑の葉は松なので紅葉しない。 このモミジは真っ赤になることもあれば、余り赤くならないまま散ってしまうこともある。 管理会社はこの辺り一帯をコテージ型ホテルにする予定だ。 この池と木が残されるのか、それとも埋められてしまうのかは分からない。 付近の草などが綺麗…

続きを読む

4級アマチュア無線問題

4アマの問題は出来るかなと思ってやってみた。 無線工学は1問不正解だった。 NPNトランジスタに加える電圧はどれかという問題なのだが、コレクタエミッタ間に加える電圧は逆電圧と言うようだ。 回答に、2.順方向電圧ー順方向電圧を選んだら不正解、順方向電圧ー逆方向電圧が正解であると指摘された。 例えば…

続きを読む

商売人系配信者の末路 (2)

◆ O氏は石けんを自作してそれも売っていた。O氏が言うには、欲しいというユーザがいたから売った、雑貨として販売すれば法に触れないと言っていた。原価が安く高く売れた石けんに続き、ハンドクリームやリップクリームも製造販売したそうだ。これも当初から違法ではないかとの声が挙がっていたのだが、…

続きを読む

家のメンテをしている方

ここに引っ越してきた当時から、屋根にハシゴのかかっている家があった。 特に工事をしている風でもなかったので、工事が終わったのかな、ハシゴだけ片付けていないのかなと思っていた。 だが先日、はじめてそのハシゴに人が上っている所を見た。 オーナが別荘のメンテをしている風だった。 時間はたっぷりある訳で…

続きを読む

海水水槽:温度計を付けた

水槽に貼り付けていたTetraの水温計が壊れたので、新たにアラーム付き温度計を購入した。 アラーム音は小さいのだがこれは仕方がない。 電池がLR44なので電力も取れない。 センサやケーブルなどの絶縁不良を見直したワイヤレス温度計との温度誤差は0.2℃だった。 仕様上の精度は±1℃となっている。 雰…

続きを読む

楽天モバイル減資の理由

楽天モバイルが昨年に引き続き、今年も減資を行った。 2020年11月に1126億9350万円減資を行い、2020年12月時点の資本金額が1億円だった。 資本金が1億円以下になると、分類として中小企業となり税制優遇の対象になる。 交際費の非課税範囲が広くなる、繰越欠損金が控除される、少額減価償却資産…

続きを読む

商売人系配信者の末路

◆ LIVE配信者の話題である。埼玉県の川越から配信しているO氏がいる。以前にトゥクトゥクで日本一周をしたという話を書いた事があるので、覚えている方が居るかも知れない。 ◆ この配信者はいわゆる商売人系で、カネを稼ぐために配信をしている。しかし今は余り配信をしていないのかな。古くか…

続きを読む

シャープのスマートフォンのバッテリー交換

SHV34のバッテリーは今のところ使えている。 実はpovoをもう1契約増やしたくなった。 理由は楽天モバイルのSMSが時々受からなくなるからで、実用的にちょっと疑問を感じている。 認証SMSなのですぐに受からないとダルい事になる。 別の電話番号にしても良いのだが、最近はSMS認証を行う所が増えた…

続きを読む

5Gは速いのか遅いのか

ITmediaの記事である。 山手線沿線のエリア整備を積極的に行うauは、山手線内野周辺で比較的安定した速度を出している。 16Mbpsと情けない速度がある一方で、500Mbps以上を叩き出すポイントも多く、単純平均は258Mbpsだった。 (東京の下りスピードその1より、以下同) ソフトバンクも…

続きを読む

砂防ダムは更に掘られている

水通しの位置は更に深くなり、ダムの近くは更に掘られている。 重機のアームいっぱいくらいまでの深さだ。 元々はダムの上の方の色が変わっている所まで土があったので、かなり掘られた事が分かる。 当然水通しの位置も色が変わっている所までの高さだった。 完成予想図?では、この水通しの所に柵が出来るようで、水…

続きを読む

Pepper 君は何故売れなかったか

◆ 一代限りで終わってしまうPepper君、ソフトバンクはPepper君を開発したロボット事業会社(アルデバラン)を売却するのだそうだ。リースバック品が山積みとなり、嫁ぎ先もないまま解体されていくPepper君に罪はないのだが、面白味が足りないのは事実だった。 ◆ 当時既に音声認識…

続きを読む

海水水槽:SwitchBotの温度計

SwitchBotの温度計は安い。 通常価格で2千円前後、セールでは1.5千円くらいで買える。 温湿度センサはSHTC3で、これはI2Cインタフェースのインテリジェントデバイスだ。 温度精度は5℃〜60℃の範囲で±0.2℃と高く、読み出し分解能は0.01℃である。 デバイスの体積があるのでレスポン…

続きを読む

プリウスミサイル

大阪で自動車がスーパーに突っ込んだ。 職質から逃げた男性の乗る車が運転を誤った風な事も言われたようだ。 FNNの当初の報道では、路上駐車していたプリウスに警官が近づいた所容疑者はいきなり車を発進させたというもの。 容疑者は自宅付近でも路上駐車を繰り返していたとの話もあった。 容疑者によればリアゲ…

続きを読む

マカフィーにやられた

マカフィーのスマートフォンロックアプリの、PINが分からなくなったと相談された。 忘れたパスワードの救済にはネットワーク接続が必要なのだが、機内モードにしたままスマートフォンをロックしてしまったそうだ。 PINは6桁の数字で、変更したその数字が分からないという。 というか間違って入力したケースだな…

続きを読む

修理する権利

◆ 自動車やスマートフォンを自分で修理する権利は認められるのか。と言う話は何度か書いている。自動車にしてもEVなどでは、素人が触る事に危険性を盾に、ボンネットすら開かせない自動車がある。 ◆ 内燃機関動力車の場合は油脂類などの定期交換が必要だったが、EVとなると消耗品が少ない。ウォ…

続きを読む

海水水槽:危うく全滅させる所だった

水槽に手を入れたら水が冷たい… しかし温度計の指示値に異常はない。 だが明らかに水温が低いので、赤外線温度計で測ってみると20℃だった。 原因はヒータの入れ忘れである。 以前にヒータの入れ忘れで魚を死なせてしまった事があり、アラーム付きの温度計をセットしていた。 しかし中華温度計の指示値がおかしく…

続きを読む

BALMUDA Phone

直線を廃したデザイン。 スマートフォンで唯一、直線部分を含まないスマートフォンなのだそうだ。 表示面は直線に見えるのだが、湾曲ガラスかな?と思って写真に直線を引いてみたがカーブ具合は分からなかった。 これを見て思いだしたのがiPhone3Gであり、誰しもがそう思うようだ。 当時のiPhone3G…

続きを読む

楽天モバイル宣伝だらけ

楽天LINKは宣伝が多くて使いづらいとか、宣伝の通知が邪魔だと最近よく見るようになった。 楽天という企業を知らない方々が楽天モバイルに加入し、宣伝の嵐になることに驚いているのかも知れない。 しかし元々楽天とは迷惑メール発送企業だったわけで、ダイアログをポップアップさせたりバナー広告をベタベタ貼り付…

続きを読む

ガラスの紫外線透過率

◆ 基本的にガラスは紫外線を通しにくいのだが、一般的な窓ガラスとして使われているソーダガラスのUV-Aの透過率は60%程度だそうだ。私はもっと透過率が低いと思っていた。と言うのも、紫外線灯などは石英ガラスが使われていて、これだと90%(ガラス自体の透過率にほぼ等しい)の紫外線を通す。…

続きを読む

テレビ朝日はカネがないらしい

日テレなどに比較するとテレビ朝日は広告料が安いのだそうだ。 広告料が安いので収益が下がる。 収益が下がるので番組の製作コストが出しにくくなる。 高視聴率を維持しているドクターXも、予算不足で制作が危ぶまれたとか何とか。 これに対して米倉涼子さんは、ギャラを半額の400万円/1本にしても良い…

続きを読む

海水水槽:タツナミガイがトロロ藻を食べる

フォックスフェイスと共にタツナミガイを入れたのだが、砂のような色なのでどこにいるのか分からない。 水槽内で好みの餌がないと1〜2週間で死んでしまうそうだ。 藻類を食べるとは言え、人工飼育の難しい生き物らしい。 前回入れたものが行方不明なので、又新たに入れてみた。 実はPayPayモールのクーポンが…

続きを読む

OCNモバイルONEバッテリー問題

OCNモバイルONEのバッテリー消費量問題、通信方式をLTE Onlyに設定しても何ら改善はされなかった。 そもそも現在に於いてLTEで接続出来ずに3Gに落ちると言う事は考えにくい。 この辺りでもドコモは殆ど圏外にならないので、圏外スキャンも滅多に起きない。 以前にOCNモバイルを契約していた時…

続きを読む

可変抵抗器の信頼性

◆ 可変抵抗器はカーボンなどが塗布されたパーツの上にリン青銅などのバネ材のスライダーが動く仕組みだ。こうした民生用の可変抵抗器は、長期間使わない状態でいるとカーボンの上にゴミが付着して接触不良になる。 ◆ 接触不良になったら、可変抵抗器のつまみを何度も何度も回せば、摺動によってゴミ…

続きを読む