猫は全部野生です

野生という言い方はおかしいかも知れないが、他の家畜のように人と暮らす事による独自の変化を猫はしていないのだそうだ。 品種改良は19世紀頃から行われていると言われ、特徴的な猫を作出するために手が加えられている。 それは毛色だったり模様だったり、大きさだったりする。 普通はそうした中で、より家畜として…

続きを読む

三菱製アルカリ乾電池はもう買わない

機器の中に入れていたわけではない。 機器の中に入れておくと、直列接続された乾電池が逆充電されて液漏れする場合がある。 物理スイッチで完全に回路を遮断するものなら良いが、ソフトウエアスイッチの場合は常時わずかな電流が流れる。 これによって徐々に乾電池は消耗するのだが、内部抵抗が異なると直列接続された…

続きを読む

砂防ダム工事

砂防ダムの工事が始まって時が経つが、ダムの堤防部分の切り欠きが変更されていた。 従来は色の変わっている上の方まで水が溜まる構造だったが、水の出口が下方向に拡大された。 中州的に土が残っている部分より、水の出口の方が下になった。 この部分の事を水通しと呼ぶらしい。 本来水はここから流れ落ちるのでは…

続きを読む

成田闘争と派閥

◆ どうして成田空港はあの場所に作られたのだろう。何故海沿いではなかったのか。少し内陸に入った所は気流的にも良くないという話を聞く。 ◆ 成田空港が出来るとなり、反対運動が起きた。これは当たり前の事で、その対応や対策のために多くの時間が必要だったし、多くの犠牲が出た。 ◆ 反対派…

続きを読む