海水水槽:レギュレータが腐食している

カルシウムリアクタに使う炭酸ガス用のレギュレータは、はるデザインのものを使っている。 一体型で消費電力も少なく使いやすいのだが、そこに海水が垂れていた。 このレギュレータのすぐ上にバブルカウンタを設置しているのだが、その接続部分から海水が漏れた。 漏れた海水はプラスチックチューブを伝ってレギュレー…

続きを読む

Pixel6

話題のPixel6が発表された。 従来より80%高速なCPUや、最高と自賛するカメラを搭載している。 Pixel6 Proのカメラはペリスコープ式の4倍ズームである。 スマートフォン内蔵カメラとコンパクトデジカメの機構的違いは、光学ズームの有無だと言われた。 しかしペリスコープ式カメラによる、光学…

続きを読む

LANケーブルを換えてみた

LANケーブルを換えた。 10時間以上経ったが100Mbpsには落ちていない。 従来使っていたケーブルは10mで今回引き直したものは15m、使用したのはサンワサプライのLA-FL6-15W、きしめんケーブルである。 銅線は7本より線のAWG30で、通常の丸いタイプのAWG22〜AWG24に比較する…

続きを読む

ジムニーは特殊な車 (1)

◆ 流行だからとジムニーを買い、すぐに嫌になって乗り換える人が多いみたいな記事があった。中古買取価格が高いので気軽に乗り換えられる事も理由ではあるが、普通の軽自動車感覚で買ってみたら、期待値とかけ離れていたというのが大きな理由らしい。 ◆ 普通に考えれば日本の車は、どれを買っても大…

続きを読む