Opensignal調査

調査の内容と結果はITmediaにある。 日本の携帯電話ユーザーのネットワーク体感レポートと書かれているように、数字ではなく感覚を優先した調査らしい。 記事中以下の記述がある。 -- ただし、ドコモの5Gネットワークについては、パケット通信速度が極端に下がる「パケ止まり」がユーザーから指摘されてい…

続きを読む

ドコモは方針を変えるのか

ドコモは今年度中にもSAによる5Gのサービスを開始する。 ソフトバンクは19日にSAによるサービスを開始したと発表した。 ドコモはこれに伴い、4G用周波数の5G転用も行うとした。 従来ドコモは4G用の周波数で5Gを謳うのは通信速度などの点で劣り、利用者に誤解を与えるとしてソフトバンクやKDDIの方…

続きを読む

LANケーブルを換えてみようか

NECのルータからASUSのルータまで、CAT5eのケーブルで10mほど引っ張っている。 ケーブルはいわゆるきしめんタイプで、エレコム製だったかな。 リンク速度を見ると1Gbpsになったり100Mbpsになったりする。 いや違った、100Mbpsになると1Gbpsには戻らないのだから、1Gbpsで…

続きを読む

対応バンド問題

◆ ITmediaにBAND対応問題に関する記事が掲載されていた。携帯ジャーナリストを名乗る人の多くが、対応バンドとコストの問題を挙げる。従来から言われているのは対応バンドを増やすためにハードウエアコストが上がるという事、記事の中では他に相互接続試験に対するコストが問題だとしている。…

続きを読む