砂防ダムの工事

2期目となる砂防ダムの工事が行われている。 前回の工事よりも早いペースで整地が進む。 山側の木を伐採したり、大きな岩を砕くためか大型のエアコンプレッサのようなものも運び込まれている。 手前側にはダム湖を掘って余った土が積まれ、スロープ的な所が拡大されている。 これにより前回の工事の時よりも大型の重…

続きを読む

調子の悪い中華カメラ

夏前に設置して南東と南西それぞれを写しているWebカメラの調子が相変わらず悪い。 勝手にハングアップしてしまう現象対策として、定期的に電源をOFF→ONするようにタイマを設置した。 夜間はスイッチしていないのだが、日中であれば多くの場合は1時間経つと電源がいったん切れるのでリスタートし正常化する。…

続きを読む

外装の傷み

スカイウエイブも製造から20年以上を経過している。 ビスなどの錆も目立つのだが、フレーム自体はPOR-15を塗ったためか錆は発生していない。 外装部品は幾分脆くなっているようで、振動などで爪の部分が折れるなどしている。 テープで留めておかないと脱落しそうなパーツもあり、振動によって他の部分の爪も折…

続きを読む

宿泊費が安い

◆ 熱海や伊東には温泉ホテルがいくつもあるが、景気低迷と人気低迷と言う事で宿泊料金は安価に設定されている。 ◆ iPhone13が発表されたときの日経の記事だったか、iPhoneは発売から現在までにその価格は3倍になったのだそうだ。これは米国の経済状況や賃金上昇率を見れば、必ずしも…

続きを読む