核融合炉・出来るとは言っていない

クリーンプラネットと三浦工業が「量子水素エネルギーを利用した産業用ボイラーの共同開発契約を締結した」と発表したそうだ。 共同開発は行うが、開発出来るかどうかはよく分からない。 提携の中身としては低温核融合であり、1000℃程度の温度で反応が起きるとする。 記事では「微小な金属粒子に水素を吸蔵させ一…

続きを読む

植物育成用LEDライト(2)

植物育成用LEDライトを点灯させてみた。 葉緑素が吸収する波長は660nm付近(640nmから690nmの赤色)と450nm付近(400nmから470nmの青色)が必要だ。 植物育成用LEDはこの赤と青色LEDと、白色LED4個、紫外線LED2個が付いている。 赤・青・白はデジカメに写ったが、紫外…

続きを読む

医者を変わってみようかと思う

横浜時代は近所の開業医に通っていた。 私の場合は特別自覚症状があるわけでも無く、中性脂肪が高いのは遺伝的要素が強いのではないかと言われている。 医者に行くのはクスリを貰うためで、血液サラサラ系のクスリやEPA/DHAのクスリ(と言うより健康食品のようなもの)を貰う。 伊豆に引っ越してきて日赤に通う…

続きを読む

電波オークションは有益なのか?

◆ 電波というか帯域の使用権をオークション方式によって販売する方法は欧米などでも行われている。これによって国は得をするわけだが、だったら電波利用料を下げろみたいな話にもなるだろう。 ◆ 移動体通信帯域に関しては、カネのある所が有利になる。様々な規制は設けられると思うのだが、もし完全…

続きを読む