4Gと5Gの様子

これはXperia1 IIIでNetMonitorアプリを動作させたスクリーンショットである。 場所は伊東駅と南伊東駅の間くらいである。 800MHz帯、1.5GHz帯、1.8GHz帯、2.1GHz帯、3.5GHz帯が見えている。 左側はLTE_NRとなっていて5Gを掴んでいる状態だ。 LTE_…

続きを読む

キャリアモデルと対応バンド

モバイル系ジャーナリストを自称する人でも、スマートフォンと対応バンドの関係を余り理解していない。 SIMロックの禁止と共に、国内で使われる全バンドに対応させるべきだとの動きがある。 特にこれをアピールしているのが楽天モバイルだ。 一方で楽天モバイル自身は、2GHz帯を非対応などにして楽天モバイル以…

続きを読む

水を汲みに行ってきた

先月は水を汲みに行けず、また少し時間が空いてしまった。 トロロ藻は蔓延しているが、その他に異常は無く生体の調子は良い。 調子が良いなら水替えさえしなくて良いのではないかと思うほどである。 昨日の満潮は19時頃、採水に行ったのは夕方だった。 満潮と干潮の水位差が余りないタイミングだったので、リン酸…

続きを読む

じわじわとコロナ不況

◆ 長引くコロナ蔓延で大手企業も厳しくなってきた。自社ビルを売却して運転資金に充てる企業が増えた事で、都内を中心とする物件価格が下落に転じている。 ◆ いわゆる賃貸ビルバブルみたいな状況が続いていた都内で、ビルを建てて部屋を貸せば儲かると言われた。セキュリティシステムを強化し、電源…

続きを読む