ゴールデンウイーク

去年同様、コロナに負けたゴールデンウイークとなった。 繁華街などの人出を抑制できず、ワクチン接種も遅れがちで感染者が増加した。 先日伊豆市の給付金の話は書いたが、諸外国に比較すると日本政府はコロナ対策もコロナ対応も遅い。 給付金は、勿論困っている人にとっては有り難いお金だが、それ以外の人も気持ち的…

続きを読む

散水栓を増設する

南側に水抜き栓がある。 冬季の凍結防止用に配管内の水を抜くためのものだ。 メインの水抜き栓は駐車スペースの所にあり、それを廻すと上水道側が閉まって水道配管が下水側と接続される。 南側にもあるのは、メインの水抜き栓より配管が下にあるところの救済用だろうか。 いずれにしても使っていないので、ここを散水…

続きを読む

スエーデントーチを作ってみた

切った木の使い道がないので、スエーデントーチにしてみた。 チェーンソーで木を縦に切るのは結構大変である。 特に今使っているソーチェーンは刃の間隔が狭いものなので、縦切りは相当時間がかかる。 なので3本の線を入れるものではなく90度間隔で2本のスリットを入れるものとした。 丸太の直径が30cm以上…

続きを読む

松の木

◆ 別荘地内に樹高の高い松の木の生えている場所があるのは少し前にblogに書いたとおりだ。杉の木よりも高い、立派な木である。 ◆ ここの西側、沢山の木を切った所にも松が生えていた。ヒノキと同じくらいなので15m〜20m位だと思ったが、切り倒してみると意外に長かった。幹は樹高の割に太…

続きを読む