今度はヤラセ問題か

LINEはオープンチャットを盛況に見せるため、従業員による嘘の投稿を行っていたと文春が報じた。 若者のLINE離れが言われる中、アクティブに見せなければならない事情があったのだ。 2016年、2017年と純利益を出していたが、2018年には純損失へ、2019年には損失を急拡大するに至っている。 2…

続きを読む

ポンプのオイルがなくなっていた

浄化槽用のポンプにはベーンポンプが使われている。 最近では殆どがダイヤフラムポンプであり、ベーンポンプは珍しい。 ダイヤフラムポンプはダイヤフラムの交換などメンテナンスが必要だが、ベーンポンプはオイルさえ入っていれば傷む部分が殆ど無い。 その代わり効率が悪いので電力消費量が多い。 うちのベーンポン…

続きを読む

海水水槽:リン酸塩値は正常だった

トロロも大繁殖は何が原因か? リン酸塩値を測ってみたが、0.015ppmで特に異常はなかった。 NO3は試薬がなくなってしまったので測れていない。 バクトバランスの添加量は一定なので、NO3が大きく増えているとは考えにくい。 前回の計測時はゼロだった。 水温は多少低めの24℃位にしている。 トロ…

続きを読む

広角から望遠へ

◆ スマートフォン内蔵デジカメは、いかに広角のレンズを搭載するかみたいな争いがあった。新発表のスマートフォンのカメラレポートで、広角側の画角が○○より狭いとか広いとかと競争を煽るような記事になりがちだった。 ◆ メーカーは広角レンズの焦点距離をいかに短くするかに頭を悩ませ、広角レン…

続きを読む