中華ACアダプタの中身

動作不良のACアダプタの中身である。 PWMデバイスはG1555で、スイッチング周波数は20KHz、内蔵のFETで28Wまでの電源が作れるとなっている。 基板の左側がAC入力で、ヒューズが付いている。 ACはそのまま整流され平滑される。 G1555の電源はトランスの巻き線とダイオードから作られてい…

続きを読む

随分木を切った

1月に家の東側のヒノキやケヤキ?クヌギ?を切った事から始まり、西側の太いヒノキ2本も切り倒した。 家の近くのヒノキなどは素人伐採は無理かなと思っていた。 倒したい方向に正確に倒さないと家にぶつかったり、電線に引っかかったりするからだ。 しかしウインチを使えば何とかなる事が分かり、切り倒す事が出来た…

続きを読む

電気柵:碍子を付け替えた

先日桜の幹を見ていて、碍子が斜めになっているのを見つけた。 電気柵の碍子は桜の幹にネジ止めしてある。 たぶんネジを入れたところの幹がボソボソになり、碍子がぐらついているのかなと思った。 そっとしておけば外れてしまう事はないのだが、気になったので直す事にする。 ネジを外してみると、先の方が折れてい…

続きを読む

○○契約を達成しました

◆ Xiの時もそうだったが、ドコモは定期的に○○契約を達成しましたと発表する。これは新通信方式が魅力的だからではなく、例えば5G対応スマートフォンを買えば自動的に5G契約にさせられてしまうのだ。 ◆ 旧い料金プランのままだった人も、新しいスマートフォンを買うと新料金プランにさせられ…

続きを読む