ソーラー発電所説明会

ソーラー発電所の説明会に行ってきた。 400Wのソーラーパネルの面積は2m2だと言う事なので、かなり効率の高い(20%)パネルだ。 計画では多結晶となっていたが、単結晶に変更したのかも知れない。 このパネルを使わないと、31haの敷地面積に40MW分のパネルが並ばなかったのだろう。 設計会社も31…

続きを読む

別荘地に住む人々(2)

ここに引っ越してきて4年目になる。 田舎なので買い物は多少不便ではあるが、食料品など生活必需品に困る事はない。 一部の道路を除いて渋滞もないので、渋滞に対する耐性は極度に低下した。 鳥のさえずりは聞こえるが生活騒音は皆無であり、山を歩く鹿の足音も聞こえる。 温暖な伊豆半島ではあるが、山の上なので…

続きを読む

切りたい木(1)

赤矢印で示した木は松だ。 かなり南側に傾いて立っている。 南側に倒して良いなら簡単に切れるのだが、南側には電線と道路がある。 これだけ傾いていると北側には倒す事が出来ないので、北の方に引っ張りながら東に倒すのが精一杯だ。 樹高は20mくらい、かなりの高さがある。 斜面に立っていて、写真では根の部分…

続きを読む

ソーラー発電所問題 (2)

◆ パワーコンディショナー自体はコンテナ型の筐体に収められている。発熱を逃がさなければいけないのでので、毎分約3500立方メートルもの排気を吹き出して冷却している。これはトンネル内に設置されているジェットファンのおよそ10倍の風量である。 ◆ 自然空冷では筐体内温度が上がりすぎる場…

続きを読む