楽天モバイルの酷さ

楽天モバイルに問い合わせたい事があった。 説明を見ると、アプリから問い合わせろと書かれていた。 面倒だなとは思ったが、メールの窓口はないので仕方がない。 問い合わせのページを開くと、左の画面になる。 問い合わせ窓口が混んでいる、チャットも混んでいるからフォームに入力しろと書かれている。 「問い合…

続きを読む

電気柵電圧計が壊れた

LEDレベルメータ式の柵線電圧モニタが壊れた。 電気柵の通電を切ってもレベルメータがフルスケールで点灯している。 外して部屋に持ち帰り、12Vの電源を加えるとLEDは全点灯だ。 これはレベルメータ用ICが1個だけという簡単なものなので、ICが壊れた事になる。 自然に壊れるほど信頼性の低いICではな…

続きを読む

年輪を数えてみた

ヒノキを切って、更に切り株を低くするために根元から切った。 直径は65cm位だった。 年輪は今ひとつ分かりにくいのだが、何カ所かで数えてみた。 何輪は成長が早い夏場は色が薄く、成長の止まる冬に濃くなる事で同心円状に模様が出来る。 一般的には南側は生長するので年輪の間隔が広く、北側は狭い。 しかし…

続きを読む

14 年前のソフトバンクくらい

◆ 楽天モバイルは今夏にも人口カバー率96%を目指すという。これは14年前のソフトバンクくらいだ。都市部やその周辺では一応は使えたが、観光地などでは役に立たなかった。町中などでも屋内圏外が多かったり、ビル影で電波が途切れたりした。 ◆ ソフトバンクはVodafoneというベースがあ…

続きを読む