タイムラプス:更新

この地での山桜の開花は昨年よりも更に早かった。 2018年が3月31日 2019年が4月7日 2020年が4月1日 2021年が3月24日 桜は適度な寒さの冬と暖かな春が開花を早めるそうだ。 この冬はそう寒くはなかったが、暖かい日ばかりではなく気温の下がった日もあった。 春は気温の上がらない日が…

続きを読む

蔓延防止等重点措置

緊急事態宣言だとか蔓延防止等重点措置だとか、今ひとつ分かりにくい感じがする。 飲食店の営業時間短縮もあるが、これってどの位の効果があるのか。 効果があるならば感染者数はもっと減っても良かった訳で、飲食店の経営を圧迫する割に効果が薄かったとも思える。 むしろ諸外国のように一律営業停止にしてしまった方…

続きを読む

JASRACと音楽教室

音楽教室で教師或いは生徒が演奏する曲に対して、著作権は及ぶのか否か。 JASRACは著作権は及ぶとし、金を寄こせと言っている。 JASRACは著作権者を馬鹿にしていないだろうか? 著作権者は音楽のプロであり、そのプロが大衆に感動を与える音楽を作り演奏する。 音楽教室の生徒は少なくともプロではない…

続きを読む

電動動力船

◆ 船も電気で動く時代になってくるのか。構内用のタンカーではあるが、電気動力船舶が製造される。モーターは300kW×2基ということで、さほど大型のものではない。 ◆ テスラSは375kWのモーターと195kWのモーターを搭載している。ただし最高出力は397kWとされているので、電力…

続きを読む