自動防眩フロントガラス

自動車用ガラスでトップシェアを誇る旭障子は、電子制御型自動防眩型フロントガラスを開発したと発表した。 カメラによって太陽の位置とドライバーの目の位置を認識し、太陽光が直接目に入らないようにフロントガラスに仕込まれた液晶シャッタを制御する。 1970年代、青年達は夕日に向かって走った。 学園ドラマ…

続きを読む

肉から石油を作る研究

1950年〜1960年頃に、石油から肉を作る研究がされていた。 当時石油は安価なものであり、対する肉は高額だった。 石油のロウ分などを酵母などを使って分解再生成する方法や、石油のロウ分を食べる微生物(パラフィン資化性菌)をタンパク質として取り出す方法などが模索された。 時代は変わって現代では石油…

続きを読む

中国と洪水

中国では度々洪水が起きる。 日本でも洪水が起きるが、河川の全長が長く高低差が少ない中国では堤防が決壊するなどした場合の被害が大きくなる。 洪水対策としてはダムの建設や堤防のかさ上げなどがあるのだが、堤防を高くした場合にその堤防が決壊すると被害は大きくなる。 都内の密集地故に堤防も作れず川幅を広げ…

続きを読む

自動運転技術

◆ 自動運転技術の開発が進んでいる。各メーカではACCを更に高機能化している。米国GMの一部車両では、米国の主要道路において手放しでの運転が可能だと言っている。ただし法的な問題などもあって自動運転とは言っていない。 ◆ 船舶や航空機のオートパイロットなどのように、移動体密度の低い場…

続きを読む