大正時代の初任給

◆ 今は平等化が進んでいるが、日本は特に女性に対して職業や賃金が厳しかったと言える。日本レイヨンの求人をみると、男性の初任給は80銭から1.15円となっているのに対して、女性は53銭と低い。しかし労働時間を見ると、男性は8時間であるのに対して女性は9時間となっている。給料は日給だと思…

続きを読む

オリンピックは開催なのか?

伊豆市はオリンピックの自転車競技が行われる関係で、開催なのか中止なのかを気にする人が多い。 地元からすれば中止の方が良い訳だし、多くの国民も中止を望んでいるのだとか。 とは言っても金が絡む事だけに難しい。 人名よりも収益優先的な所も見え隠れする。 参加者とその関係者だけで1万人くらいが入国するのか…

続きを読む

海水水槽:リン酸吸着剤を再生した

リン酸吸着剤を交換して2ヶ月が経過した。 ガラス面へのコケの付き具合を見ると、リン酸塩値は余り上がっていないように思える。 そろそろ換水の時期なのだが、満潮時刻と都合と天候のタイミングが合わない。 モワモワした藻は又増え始めた。 藻が増え始める環境になると、スターポリプがポリプを出さなくなる。 …

続きを読む

中華ウインチの代替

中華チルホールの価格はリーズナブルなのだが、耐久性がなぁ。 これは専用のワイヤーロープを引っ張る仕組みで、1ストロークで6cmほどワイヤーを引く事が出来る。 ハンドパワーなので山の中でも使える。 本体質量は中華製のものは6.4kgと軽い。 ハンドウインチもそうなのだが、中華製はギアが貧弱だ。 板金…

続きを読む

ウレタンホースの耐久性

◆ 自動散水装置の配管にはエア用のウレタンホースを使っている。元々ノズルとウレタンホースがセットされたものが売られているが、そのホースは6φでありノズル部分に入れるのが至難だ。なので6φのホースは使わず、別途購入した8φのホースを使っている。 ◆ 自動散水装置を作ってから3年の月日…

続きを読む

楽天モバイルへの問い合わせ

楽天モバイルにチャットで問い合わせてみた。 チャットはMy楽天モバイルアプリでないと使えず、スマートフォンから文字を打つのが面倒で嫌だ。 問い合わせは2点、 質問1:問い合わせフォームに行くとアンケートとなってしまうので、正しい問い合わせフォームを教えて欲しい。 質問2:何故楽天モバイル基地局の多…

続きを読む

マウスが壊れた

マウスも長く使っていると壊れる。 ホイールの動きがおかしくなった事はあった。 今回は左ボタンが効かなくなった。 他は正常なので、Windowsがおかしくなったかなと思った。 マウスよりWindowsの方が信頼性は低い。 Windowsを再起動しようとするが、マウスが効かない。 マウスでポイントして…

続きを読む

中華ウインチが壊れた

切り倒した木を引っ張ったりしていたらウインチが壊れた。 モーターは回るのだがリールが良く回らない。 良く回らないというのは表現が変だが、ギアがかみ合っていないような感じでガリガリ音がしている。 ウインチなんてモーターとギアだけだし、そのギアにしても不思議遊星歯車なのだから構成部品は少ない。 ゴムの…

続きを読む

ハイブリッド車を売りたい

◆ 多大な開発費をかけたハイブリッド車を売り続けたいとトヨタは思っている。世界的なEVシフトでガソリンエンジンそのものが消えていこうとする中、日本ではハイブリッド車を許す事になった。 ◆ そもそもEV推進は都市部に於ける環境悪化防止の意味が強い。欧州ではディーゼル車によるNOxが問…

続きを読む

デミオのギアは離れすぎなのか?

デミオのギア比はワイドすぎるという記事があった。 それに対して、乗り方を知らないだけだとの反論もあった。 デミオは既にモデルを終えている。 リーズナブルな価格のコンパクトカーで、マツダディーゼル攻勢の始まりにもなった車だ。 ギアレシオが云々というのは、マニュアルトランスミッションモデルがそこそこ売…

続きを読む

ヒノキはまっすぐ伸びていく

杉やヒノキはまっすぐ上に伸びていく。 幹はまっすぐに、枝は横に幹から90度の角度で張り出す。 では幹の先端を切るとどうなるか。 切らなくても、風などで折れてしまったらどうなるか。 杉やヒノキの枝は幹に対してほぼ直角に張り出すのだが、先端を切ると枝は上に出てくる。 と言っても切った部分から枝はでる…

続きを読む

長靴を買ってきた

ワークマンに行って長靴を買ってきた。 さすがに色々な種類があった。 ごく普通の黒い長靴から、油にも溶けない材質のもの、軽量なものなどなど。 購入したのは一般的なものだが、つま先が安全靴風に強化されている。 全体は通常のPVC製と同じくらい柔らかだ。 強化部分は樹脂のものと金属を入れたものがあり、金…

続きを読む

大容量インクタンクプリンタの調子

◆ EPSONの方は相変わらずノズルの調子が悪い。調子が悪いと言うより明らかに詰まっていて直らない。ヘッドクリーニングを繰り返すなどすると良くなる事もあるし、余り変わらない事もある。未だインクが残っている(付属してきたインクの半分くらいしか使っていない)ので、印字してもしなくても、気…

続きを読む

楽天モバイルの酷さ

楽天モバイルに問い合わせたい事があった。 説明を見ると、アプリから問い合わせろと書かれていた。 面倒だなとは思ったが、メールの窓口はないので仕方がない。 問い合わせのページを開くと、左の画面になる。 問い合わせ窓口が混んでいる、チャットも混んでいるからフォームに入力しろと書かれている。 「問い合…

続きを読む

電気柵電圧計が壊れた

LEDレベルメータ式の柵線電圧モニタが壊れた。 電気柵の通電を切ってもレベルメータがフルスケールで点灯している。 外して部屋に持ち帰り、12Vの電源を加えるとLEDは全点灯だ。 これはレベルメータ用ICが1個だけという簡単なものなので、ICが壊れた事になる。 自然に壊れるほど信頼性の低いICではな…

続きを読む

年輪を数えてみた

ヒノキを切って、更に切り株を低くするために根元から切った。 直径は65cm位だった。 年輪は今ひとつ分かりにくいのだが、何カ所かで数えてみた。 何輪は成長が早い夏場は色が薄く、成長の止まる冬に濃くなる事で同心円状に模様が出来る。 一般的には南側は生長するので年輪の間隔が広く、北側は狭い。 しかし…

続きを読む

14 年前のソフトバンクくらい

◆ 楽天モバイルは今夏にも人口カバー率96%を目指すという。これは14年前のソフトバンクくらいだ。都市部やその周辺では一応は使えたが、観光地などでは役に立たなかった。町中などでも屋内圏外が多かったり、ビル影で電波が途切れたりした。 ◆ ソフトバンクはVodafoneというベースがあ…

続きを読む

樹木伐採と失敗談

大小合わせれば相当な数の木を切った。 最初に失敗したのはここに引っ越して来た年だったか、大きな落葉樹を切った時である。 その頃はチェーンソーのみで、クサビなども使わずに切っていた。 細い木はそれで良かったのだが、その時に切ろうとした木は太かった。 枝がどちらにより多く張りだしているのか、東側の方が…

続きを読む

中華LED電球が届いた

Aliexpressで注文していた中華LED電球が届いた。 耐久性が心配ではあるが、Amazonで売られている1500円クラスと同等だ。 購入価格は300円前後である。 LEDが5個付いている方は狭角で、ビーム角50度位だと思う。 面発光の方は広角である。 水草水槽を照らしているLED電球をこれ…

続きを読む

楽天モバイル予定通りには行かなかった

楽天モバイルのエリアマップ、2月時点では3月末までには伊東市がエリア化されるとなっている。 しかし4月2日現在、伊東市はエリア化されていない。 伊豆市はエリアマップ通りではないが、エリア化は進んでいる。 ただ電界強度の弱い場所が多いため、BAND3に固定していないと楽天回線には接続されない。 エ…

続きを読む

地価下落

◆ 地価が下落している。倒産件数もさることながら、廃業する旅行業者や飲食店が多く、空きビルが増えている。静岡県は全国的に見ても倒産件数が多いらしく、それは観光に頼る地域が多いからかも知れない。 ◆ コロナ禍において暢気な事を言っているのは日銀くらいなもので、県内の景気は回復基調だと…

続きを読む

タイムラプス:更新

この地での山桜の開花は昨年よりも更に早かった。 2018年が3月31日 2019年が4月7日 2020年が4月1日 2021年が3月24日 桜は適度な寒さの冬と暖かな春が開花を早めるそうだ。 この冬はそう寒くはなかったが、暖かい日ばかりではなく気温の下がった日もあった。 春は気温の上がらない日が…

続きを読む

蔓延防止等重点措置

緊急事態宣言だとか蔓延防止等重点措置だとか、今ひとつ分かりにくい感じがする。 飲食店の営業時間短縮もあるが、これってどの位の効果があるのか。 効果があるならば感染者数はもっと減っても良かった訳で、飲食店の経営を圧迫する割に効果が薄かったとも思える。 むしろ諸外国のように一律営業停止にしてしまった方…

続きを読む

JASRACと音楽教室

音楽教室で教師或いは生徒が演奏する曲に対して、著作権は及ぶのか否か。 JASRACは著作権は及ぶとし、金を寄こせと言っている。 JASRACは著作権者を馬鹿にしていないだろうか? 著作権者は音楽のプロであり、そのプロが大衆に感動を与える音楽を作り演奏する。 音楽教室の生徒は少なくともプロではない…

続きを読む

電動動力船

◆ 船も電気で動く時代になってくるのか。構内用のタンカーではあるが、電気動力船舶が製造される。モーターは300kW×2基ということで、さほど大型のものではない。 ◆ テスラSは375kWのモーターと195kWのモーターを搭載している。ただし最高出力は397kWとされているので、電力…

続きを読む

自動防眩フロントガラス

自動車用ガラスでトップシェアを誇る旭障子は、電子制御型自動防眩型フロントガラスを開発したと発表した。 カメラによって太陽の位置とドライバーの目の位置を認識し、太陽光が直接目に入らないようにフロントガラスに仕込まれた液晶シャッタを制御する。 1970年代、青年達は夕日に向かって走った。 学園ドラマ…

続きを読む

肉から石油を作る研究

1950年〜1960年頃に、石油から肉を作る研究がされていた。 当時石油は安価なものであり、対する肉は高額だった。 石油のロウ分などを酵母などを使って分解再生成する方法や、石油のロウ分を食べる微生物(パラフィン資化性菌)をタンパク質として取り出す方法などが模索された。 時代は変わって現代では石油…

続きを読む

中国と洪水

中国では度々洪水が起きる。 日本でも洪水が起きるが、河川の全長が長く高低差が少ない中国では堤防が決壊するなどした場合の被害が大きくなる。 洪水対策としてはダムの建設や堤防のかさ上げなどがあるのだが、堤防を高くした場合にその堤防が決壊すると被害は大きくなる。 都内の密集地故に堤防も作れず川幅を広げ…

続きを読む

自動運転技術

◆ 自動運転技術の開発が進んでいる。各メーカではACCを更に高機能化している。米国GMの一部車両では、米国の主要道路において手放しでの運転が可能だと言っている。ただし法的な問題などもあって自動運転とは言っていない。 ◆ 船舶や航空機のオートパイロットなどのように、移動体密度の低い場…

続きを読む