別荘地の猫:三毛子

今ひとつ人慣れしない三毛子である。 猫餌ボックスは切ったヒノキを使って組み立ててある。 夜間は照明も点くのだが、これは猫のためというよりカメラのためだ。 黒い箱はアイスクリームの入っていたもの、それを餌箱にしている。 何匹かの猫がやってくるので、沢山餌を入れておかないとすぐになくなってしまう。 少…

続きを読む

中華 Web カメラ

◆ ウチでも中華カメラは使っているが、別の中華カメラを入手した。ウチで猫を観るために使っている中華カメラ同様、スマートフォンで設定をするタイプだ。設定するためには中華サーバにアカウントを作る必要がある。 ◆ ルータに穴を開ける事なく外部からのアクセスが出来る仕掛けなので、カメラが中…

続きを読む

又切ってしまった

次に木を切るのは冬にしようと思っていたのだが、先日又切ってしまった。 気になっていた2本の松の木である。 1本は直径が40cm位で、ほぼまっすぐ立っている。 ただし道路や電線に近いので、倒す方向がずれないように注意しなければならない。 樹高は20m位かなと思ったのだが、崖の下の方に生えていたので低…

続きを読む

これはキツネ?

猫餌を食べにやってきた動物、これはキツネ? 毛の色や柄はキツネっぽい。 犬と違ってシッポが随分と太い。 野生のキツネは危険なのだが、あのシッポに触ってみたい。 かなり警戒していて、餌を食べると外を見回し、餌を飲み込むと再び餌箱に口を突っ込む。 伊豆半島ではネズミによる森林被害が深刻になった時期が…

続きを読む

ベビーホイスト(3)

ベビーホイストは、最初は動作した。 しかし何度か動かしていると、巻き上げ方向に動かなくなってしまった。 上ボタンを押しても下ボタンを押しても、モータはワイヤーを繰り出す方向にしか動かない。 更にはAC電源電圧が瞬間的に落ちるのか、UPSがエラー音を発する。 スイッチの故障ではなく本体側のリレーか何…

続きを読む

マスク拒否おじさん捕まる

マスクをしたくない(健康上の理由で出来ない)のであれば、マスク着用が必須なところに行かなければ良いだけの話だ。 所がこの方、ホテルのレストランで問題を起こしたり、聖火ランナーを見に行ってトラブルを起こしたり、更には飲食店で警官に暴力を振るうなどした。 奥野容疑者の人物像は明らかになっていないが、歪…

続きを読む

静岡県知事選挙

◆ 川勝現知事は、次期選挙にも出馬するそうだ。選挙に勝てば4期連続という事になる。川勝知事が良い悪いはともかくとして、長期にわたって同じ人がトップを務めるのは弊害が多い。 ◆ そうは言っても他になり手がいないというのが現実である。コロナ対策でお金は使ってしまったし、人口減少は拡大し…

続きを読む

汚染水海洋投棄

福島原発の廃水を海洋放出するそうだ。 トリチウム自体は低濃度或いは低濃度になるまで薄める(インチキ)との事で、さほど問題はないと思う。 ただ反対派によれば、放射性成分がトリチウムだけではないから危険だと言っている。 放射性廃棄物問題でも同じなのだが、安全だ安全だというのなら国会議事堂の地下にでも…

続きを読む

松ヤニ

以前に切った松の切り株に沢山の松ヤニが染み出てきている。 松ヤニのロジン成分は、昔は半田付けのフラックス代わりに、或いはコーティング剤(ニス)として使われていた。 今でも使われているかも知れないけど。 他には滑り止めとして、バイオリンなどの弓に塗る。 ブレーキの利かない自転車のリムに松ヤニを塗ると…

続きを読む

ベビーホイスト(2)

佐川急便がデカい箱に入ったベビーホイストを運んできた。 箱を開けてみるとやたら長そうなリモコンスイッチのコードと、エアキャップにくるまれた黄色いホイスト本体が見えた。 ホイストは重いと言えば重いが、運ぶ事は出来そうだ。 もっとも本来は運びながら使う機械ではないのだけれど。 上下(巻き上げと繰り出し…

続きを読む

楽天モバイルとモバイルルータ

◆ スマートフォンの契約だけでは数がこなせなくなったのか、UN-LIMIT VIにモバイルルータを付けてタダですよとキャンペーンをやっていた。初期費用もタダ、モバイルルータは1円、UN-LIMIT VIは1年無料だった。 ◆ 知人がモバイルルータを解約して、無制限プランとpovoに…

続きを読む

楽天モバイルのエリアマップ

楽天モバイルのエリアマップ、左は1月2日に更新されたもので、紫色の部分は3月末の予定エリアだ。 右側は4月1日に更新されたものである。 伊豆市の一部は予定通りエリア化されたが、伊東や熱海などはエリアが広がらなかった。 楽天なので予定もいい加減だと言ってしまえばそれまでだが、エリア化を待っていた人は…

続きを読む

ベビーホイスト(1)

ホイストの構造は簡単だ。 モーターとギアボックスがあるだけだ。 ギアボックスにはオイルやグリスが充填されているようだ。 電気部分は整流器とリレーとブレーキ用の抵抗などである。 電気部分の故障であれば修理は簡単だが、メカが壊れていると何かと面倒だ。 メカ的に摩耗しそうな所はブレーキライニングと、オ…

続きを読む

切りたい木(2)

写真の木は落葉樹である。 もう春なので葉が出てきていて、来月には葉が茂って山が見えなくなる。 この木を切りたいのだが、向こう側(南側)に倒れると電線に引っかかる。 枝は明らかに南側に張りだしている。 樹高は15m位だと思う。 ウインチで引っ張って切れば何とかなるかなぁ。 引き切れないとどうにもな…

続きを読む

防災とは何なのか

◆ 横浜に比較すると静岡県は防災意識が高い。東海地震、東南海地震などの発生確率が高いと言う事で、防災に関しての取り組みが違うのだと思う。横浜も海はあるが、静岡県は太平洋に面した細長い県でもあり、津波などに対する意識も高いわけだ。 ◆ 防災と言っても様々で、人体や建造物に被害が起きな…

続きを読む

ソーラー発電所説明会

ソーラー発電所の説明会に行ってきた。 400Wのソーラーパネルの面積は2m2だと言う事なので、かなり効率の高い(20%)パネルだ。 計画では多結晶となっていたが、単結晶に変更したのかも知れない。 このパネルを使わないと、31haの敷地面積に40MW分のパネルが並ばなかったのだろう。 設計会社も31…

続きを読む

別荘地に住む人々(2)

ここに引っ越してきて4年目になる。 田舎なので買い物は多少不便ではあるが、食料品など生活必需品に困る事はない。 一部の道路を除いて渋滞もないので、渋滞に対する耐性は極度に低下した。 鳥のさえずりは聞こえるが生活騒音は皆無であり、山を歩く鹿の足音も聞こえる。 温暖な伊豆半島ではあるが、山の上なので…

続きを読む

切りたい木(1)

赤矢印で示した木は松だ。 かなり南側に傾いて立っている。 南側に倒して良いなら簡単に切れるのだが、南側には電線と道路がある。 これだけ傾いていると北側には倒す事が出来ないので、北の方に引っ張りながら東に倒すのが精一杯だ。 樹高は20mくらい、かなりの高さがある。 斜面に立っていて、写真では根の部分…

続きを読む

ソーラー発電所問題 (2)

◆ パワーコンディショナー自体はコンテナ型の筐体に収められている。発熱を逃がさなければいけないのでので、毎分約3500立方メートルもの排気を吹き出して冷却している。これはトンネル内に設置されているジェットファンのおよそ10倍の風量である。 ◆ 自然空冷では筐体内温度が上がりすぎる場…

続きを読む

今度は3ヶ月無料

1年無料より3ヶ月無料の方が怪しげ感が少ないかも知れない。 電気料金などでも無料期間があったり、数万円のキャッシュバックが貰えたりする。 しかし1年無料と言われると、本当かな?と怪しさを感じる。 楽天モバイルの場合はエリアや通信速度の事もあるので、試用してみたいと思うだろう。 試用にしても3ヶ月…

続きを読む

この近くに出来るソーラー発電所

雑記の方でも書いているが、このすぐ近くに出来る予定のソーラー発電所は、元々は伊東市の鎌田地区に出来るはずのものだったそうだ。 伊東で反対運動が起きて建設が難しくなり、FIT申請そのままをこの近くに持ってくる。 しかしゴルフ場の半分は国立公園になっていて開発が出来ない。 残り半分、9ホールを潰して太…

続きを読む

ホイストの安価なもの

トーヨーコーケンのベビーホイスト、BH-400は160kg/毎分10mの巻上速度だ。 モーターは400Wと小さめで、自重は15kgとなっている。 これのリモコン無しのものがいくつも出ている。 1987年製という事なので34年も前のものだ。 リモコンはないが、リモコンは単なるスイッチなので非純正品で…

続きを読む

ソーラー発電所問題 (1)

◆ ソーラー発電所を作るにあたり、環境影響評価が必要となったので、事業者はこのデータ作りをしているはずだ。環境影響評価は、環境に影響がないというデータを作るのだから、それによって工事が中止になる事はまずない。 ◆ 政府は民主党政権に引き続き、再生可能エネルギ推進の姿勢だ。ソーラー発…

続きを読む

クリムソンクローバーが咲いた

昨年秋に種をまいたクリムソンクローバーの花がいくつか咲き始めている。 一面クリムソンクローバーだらけとまでは行かないが、昨年の春よりは増えた。 クリムソンクローバーは背が高くなるので、風雨によってなぎ倒されてしまう。 花はそこそこ長持ちなので、咲いた花を摘んできて室内に飾ったりする。 南斜面は乾…

続きを読む

別荘地に住む人々

田舎ではあるが、いわゆる田舎の集落とは違って別荘地では皆が勝手気ままに暮らしている。 ダイヤランドや伊豆高原などの別荘密集地は別なのかも知れないが、ここは住宅密度も低いので近所付き合いはない。 町内会だ会合だ何かの当番だみたいな事も無く、勝手気ままに暮らせるのが魅力だという人も多い。 ソーラー発…

続きを読む

桜の幹から葉が生えた

今年の初めに切ってしまった山桜の幹から葉が出ている。 切りに弱いと言われる桜だが、とりあえず今年は葉が出た。 葉が成長して根に栄養が行き渡れば、来年も大丈夫かも知れない。 幹は根から1.7m位の所で切ってしまったわけで、枝も何も無い状態になっている。 葉が出たと言っても葉の数は少ないわけで、根に…

続きを読む

考えの足りない企業

◆ ゆうちょ銀行のへっぽこぶりは以前にも書いた。ゆうちょ銀行での振り込みその他の操作にはスマートフォンが必要だ。スマートフォン無しでは残高確認くらいしか出来ない。 ◆ ゆうちょ銀行からこんなメールが来る。「今般、お客さまがクラウドサービス(インターネット上)に保存したゆうちょダイレ…

続きを読む

1年無料は終了

楽天モバイルの1年無料キャンペーンは終了した。 300万契約は3月9日に達成していたらしいが、客観的データではない。 エリア拡大予定は、修善寺近辺ではほぼ予定通りとなったが伊東駅周辺はダメだ。 予定がどう変更されたかなども公表されていない。 楽天モバイルは1年無料という大盤振る舞いで、300万人…

続きを読む

ジャンクに手を出してみようか

中華ウインチを開けてみた。 最初はどこが壊れているのかよく分からなかったのだが、不思議遊星歯車自体が壊れていた。 まさかギアが壊れるとは思わなかった。 これと同じギアを使っていて、さらにモーターパワーの大きなウインチも売られているというのに。 中華ウインチの記事で、いきなりガラガラ音がして動かなく…

続きを読む

ソーラー発電所問題

伊豆半島各地でソーラー発電所問題と反対運動が起きている。 お隣函南町でも同様で、事業者は環境影響評価中である。 これは環境に影響がないというデータを作るための評価なので、単に時間がかかると言うだけで特別な事はない。 環境に対して住民達は様々な質問を投げかける。 しかし事業者は、法律に基づいて行って…

続きを読む