高齢者とスマートフォン

◆ 従来型携帯電話からスマートフォンに移行する場合、それが高齢者だと中々難しいものがある。以前にも書いたがドコモコンタクトセンターを名乗る企業が、従来型携帯電話からスマートフォンへの移行営業を積極化している。ドコモショップでは、おそらくそれに引っかかったと思われる高齢者が店員から説明…

続きを読む

今度はヤラセ問題か

LINEはオープンチャットを盛況に見せるため、従業員による嘘の投稿を行っていたと文春が報じた。 若者のLINE離れが言われる中、アクティブに見せなければならない事情があったのだ。 2016年、2017年と純利益を出していたが、2018年には純損失へ、2019年には損失を急拡大するに至っている。 2…

続きを読む

ポンプのオイルがなくなっていた

浄化槽用のポンプにはベーンポンプが使われている。 最近では殆どがダイヤフラムポンプであり、ベーンポンプは珍しい。 ダイヤフラムポンプはダイヤフラムの交換などメンテナンスが必要だが、ベーンポンプはオイルさえ入っていれば傷む部分が殆ど無い。 その代わり効率が悪いので電力消費量が多い。 うちのベーンポン…

続きを読む

海水水槽:リン酸塩値は正常だった

トロロも大繁殖は何が原因か? リン酸塩値を測ってみたが、0.015ppmで特に異常はなかった。 NO3は試薬がなくなってしまったので測れていない。 バクトバランスの添加量は一定なので、NO3が大きく増えているとは考えにくい。 前回の計測時はゼロだった。 水温は多少低めの24℃位にしている。 トロ…

続きを読む

広角から望遠へ

◆ スマートフォン内蔵デジカメは、いかに広角のレンズを搭載するかみたいな争いがあった。新発表のスマートフォンのカメラレポートで、広角側の画角が○○より狭いとか広いとかと競争を煽るような記事になりがちだった。 ◆ メーカーは広角レンズの焦点距離をいかに短くするかに頭を悩ませ、広角レン…

続きを読む

楽天モバイルのエリア

修善寺から三島の間のエリアの状況は特に変わっていない。 ダメなところは圏外のままだし、バンドを固定しないと楽天モバイル回線に接続出来ないのも変わっていない。 楽天モバイルは3月末までにカバー率70%を目指すと言っていたし、都市部の基地局整備は乗りきったとも言っている。 屋内やビル影などで圏外だらけ…

続きを読む

アンケートも阻止する

楽天からたまにアンケートが来るのだが、そのメールは阻止していなかった。 しかし最近は少し流れが変わってきた。 ○○キャンペーンの紹介を、アンケート形式で送りつけてくるようになった。 そして例によって「弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとして配信しております。」となっている。 紹…

続きを読む

海水水槽:いじらないこと

小型水草水槽の中ではグッピーやエビが繁殖している。 換水は3ヶ月に1回くらい、フィルタの掃除もその時に行う。 LED照明は消費電力ベースで60W程度、光合成は盛んに行われていて水草の成長も著しい。 添加剤や液肥はなし。 リン酸塩値は0.5ppm前後、NO3は20ppm位で安定している。 ガラス面の…

続きを読む

超小型車は何故出来ないのか?

◆ トヨタがC+Podを法人向けにリリースするが価格が高すぎる。超小型車に関しては以前から構想があり、地方部などでの高齢者の足として使えないかなどが議論される。 ◆ しかしこれに反対する人も居る。最高速度が制限される超小型車が幹線道路を走れば、他の交通の邪魔になるという。いやいや、…

続きを読む

中華ACアダプタの中身

動作不良のACアダプタの中身である。 PWMデバイスはG1555で、スイッチング周波数は20KHz、内蔵のFETで28Wまでの電源が作れるとなっている。 基板の左側がAC入力で、ヒューズが付いている。 ACはそのまま整流され平滑される。 G1555の電源はトランスの巻き線とダイオードから作られてい…

続きを読む

随分木を切った

1月に家の東側のヒノキやケヤキ?クヌギ?を切った事から始まり、西側の太いヒノキ2本も切り倒した。 家の近くのヒノキなどは素人伐採は無理かなと思っていた。 倒したい方向に正確に倒さないと家にぶつかったり、電線に引っかかったりするからだ。 しかしウインチを使えば何とかなる事が分かり、切り倒す事が出来た…

続きを読む

電気柵:碍子を付け替えた

先日桜の幹を見ていて、碍子が斜めになっているのを見つけた。 電気柵の碍子は桜の幹にネジ止めしてある。 たぶんネジを入れたところの幹がボソボソになり、碍子がぐらついているのかなと思った。 そっとしておけば外れてしまう事はないのだが、気になったので直す事にする。 ネジを外してみると、先の方が折れてい…

続きを読む

○○契約を達成しました

◆ Xiの時もそうだったが、ドコモは定期的に○○契約を達成しましたと発表する。これは新通信方式が魅力的だからではなく、例えば5G対応スマートフォンを買えば自動的に5G契約にさせられてしまうのだ。 ◆ 旧い料金プランのままだった人も、新しいスマートフォンを買うと新料金プランにさせられ…

続きを読む

楽天モバイルの返事

質問を送ったのはいつだったっけ。 問い合わせフォームに行くとアンケート画面になり、問い合わせの文言すら入力できないよと報告した。 それはどこかと返信が来たので、My楽天モバイルの問い合わせページですよと返事をした。 それが分からなかったらしく、スクリーンショットを寄こせと返事が来た。 面倒だなと思…

続きを読む

中華WebカメラのACアダプタ

ACアダプタがダメなのか、中華Webカメラがダメなのか。 結局の所両方がダメみたいだ。 ACアダプタの方は、コンセントに挿した時にうまくスタートしない時がある。 何度か挿し直すと電圧が出たり、或いは出なかったり。 電圧が出た時は1A以上流しても正常だった。 電子負荷がないので、MOS-FETとヒー…

続きを読む

幼虫?

カブトムシの幼虫らしきものは見た事がある。 先日見たのは、大きさ的にはカブトムシの幼虫くらいだが色が黒かった。 丸まっていなくて、死んでいるのかと思って突いてみたら動いた。 いったいどんな虫になるのかと興味はあったが、そもそも虫は嫌いなので持って帰る事はしなかった。 見える場所に出ていると鳥に食べ…

続きを読む

夕焼けのタイムラプス

◆ 中華Webカメラの1台を南西に向けている。秋口から春先まではギリギリで夕日が映る。夏になると太陽は西北西に沈むようになるので、カメラの画角から外れる。カメラの場所を工夫すれば観測できない事はないが、いずれにしても西側には木々があるので夕日は見えない。屋根の上にカメラを付ければ沈む…

続きを読む

1.7GHz帯の再割り当て

1.7GHz帯の非東名阪バンドが楽天モバイルに割り当てられた。 東名阪はドコモに割り当てられている。 この周波数帯は公共用業務無線で使われていたのだが、東名阪は移行が早く進んだのでドコモに割り当てられた。 その後全国でもこのバンドが空いたので再割り当てのシーケンスがあったのだが、この時はこのバンド…

続きを読む

タヌキ?アライグマ?

こんな動物も猫餌を食べに来た。 シッポがシマシマではないので、アライグマではなくタヌキだろう。 キツネよりも警戒心が希薄なようで、比較的落ち着いた様子で餌を食べている。 相当お腹が空いていたのか、長い時間餌を食べていた。 好奇心旺盛?カメラをのぞき込むような仕草も見せた。 にほんブログ村

続きを読む

中華 Web カメラの拡張設定

◆ 中華WebカメラにTelnetやHTTPでアクセスできないだろうか。まずはIPアドレスを探す。DHCPで振り出しているので、見当を付けてテストしていく。するとそれらしいIPアドレス2つが判明した。 ◆ さっそくブラウザでアクセスしてみると、IDとパスワードを求めてきた。 アプリ…

続きを読む

100年前の木こり

チェーンソーも存在しなかった、今から100年以上前の木こり達だそうだ。 斧やハンドソーを使って受け口を切り終わったところだろうか。 これから追い口を切り、この巨大な木を倒す。 木を倒したあとも、それを運べる長さに切らなければならない。 工場に到着すれば、内燃機関か或いは蒸気機関による工作機械があっ…

続きを読む

1月に切った木

写真は1月に切り倒したヒノキである。 杉やヒノキは中々枯れない。 このヒノキも未だ葉は緑色をしている。 切り倒しても、その木から水分を吸収して葉を維持するらしい。 葉が緑色のうちは枝にも水分があるので、力を加えても折れないでしなる。 この先気温も上がるので、夏頃には枯れるかも知れない。 にほんブ…

続きを読む

海水水槽:水位が上がっていた

ふと見ると水槽の水位が上がっている。 今にも溢れそうだ。 何事かと思ったら、トロロ藻が大繁殖して排水口を塞いでいた。 急いでトロロ藻を除去したのだが、危険な状態だった。 トロロ藻は簡単に除去はできるのだが、あっという間に又増えてしまう。 ただ水槽の状態自体は悪くはないので、余りいじらないようにして…

続きを読む

伊東から見た船

すっかり忘れていたが、先週だったか伊東に行ったら写真の船が見えた。 174と書かれているので、海上自衛隊のきりしま護衛艦だ。 こんな船が伊東に来るのかぁと思いながら写真を撮ってきた。 にほんブログ村

続きを読む

中華 Web カメラが止まった

◆ 中華Webカメラを設置してしばらくは動作していたのだが、画像が更新されていない事に気づいた。Wi-Fi接続が切れていて、カメラにアクセスが出来ない。早速壊れたのか?ソフトウエアによる画像転送に不具合があったかと、スマートフォンでリアルタイム画像を見ようとしたがOFF LINE表示…

続きを読む

単相電源から三相を作る

単相100V用のウインチは高いのだが、三相200V用は比較的安い。 だったら100Vから三相200Vを作っても良いのではないか。 横浜時代に60Hz用のポンプを駆動するために、インバータを使っていた。 当時は現在のように様々な種類はなく、三相200V用のものを使った。 単相用のインダクションモ…

続きを読む

楽天モバイルのトラフィックは減少?

UN-LIMITが無料だった頃、楽天モバイルは「楽天モバイルユーザーの月間利用データ量は15.6GBであり、他社ユーザーの約2倍使っている」として、新たに800MHz帯の割り当てを求めた。 これに対して5Gでの整備を急げばトラフィック増には十分に対応できるとも言われた。 そしてUN-LIMITは…

続きを読む

クリムソンクローバーを摘んできた

クリムソンクローバーを摘んできた。 順次咲いてくれれば良いのに、一斉に赤くなっている。 茎が長く生長するので、雨に打たれると倒れてしまう。 これだけ花を入れておくと、花瓶の水は結構な勢いで減っていく。 北側の、壊れかけの家の方にまいたクリムソンクローバーの種、秋口には芽を出していたのに今は見当た…

続きを読む

中華 Web カメラを使う

◆ 中華Webカメラを設置してみた。と言っても積極的に映したい場所があるわけでもなく、空を撮る事にした。リアルタイム画像はPCでは観る事が出来ないので、従来のカメラ同様に静止画を1秒ごとに更新する仕掛けにした。 ◆ カメラから画像をFTP転送するが、任意の時間ごとの転送設定はない。…

続きを読む

ゆうちょ銀行が対策するらしい

ゆうちょ銀行のだめっぷりは何度も書いている。 何が何でも他人のせいにしたい、自分たちは決して悪くないという責任逃れの極致である。 しかし実際にはゆうちょ銀行の甘さによる金銭被害が起きている。 こちらに書いたのは、ゆうちょ銀行自慢の認証アプリに関してだ。 生体認証こそ強固であると信じて疑わないゆう…

続きを読む