赤外線投光器が壊れた

Webカメラは夜間に赤外線モードとなるが、その補助光用として赤外線投光器を使っていた。 能書き的には防滴なのだが、内部には水が入る。 入る水を阻止するのは難しいが、入った水を抜くのは簡単なので底部に小さな穴を開けて使用していた。 だが購入から約3年が経ち、LEDが点灯しなくなった。 中華ものが3年…

続きを読む

切り倒した木

切り倒した木はこんな感じになっている。 写真右側に向かって倒した木もあるが、多くは左側(低くなっている側)に倒した。 右側に斜めになって引っかかっている木がある。 ひっかかりがわずかなので、風が吹いたら落ちるのではないかと思っている。 2本ひっっかかっていたのだが、1本はウインチで引っ張って倒した…

続きを読む

単管を抜く

南側は斜面になっている。 切った木などをそこに置いて、斜面に平坦な部分を作っている。 しかし丸太を並べただけでは崩れる恐れがあり、単管を打ち込んで支えにしている。 木は2年もすれば腐ってしまい、なので新たに木を載せたりしている。 今回も切った木を運んできて、平坦な部分を拡張する感じで並べた。 平坦…

続きを読む

地震と地盤

◆ 以前にも書いたことがあるが、東京都や神奈川県は深層地盤が軟らかいそうで、こんにゃくに乗っているような大地だなどと言われる。その為に揺れが収まりにくい傾向があるそうで、確かに住んでいてそれは感じた。 ◆ 強い揺れと言うよりは大きな揺れとか、長い揺れとか、そんな感じがする。もっとも…

続きを読む