見慣れない猫を見かけた

シロクロかなと思ったら違った。 シロクロのシッポは短いが、その猫の尻尾は長かった。 全体的に黒い部分は少ない猫だった。 初めて見る猫である。 別荘地にいる猫なのだろうが、今まで見たことがない。 まあどんな猫がいても不思議ではないのだが、猫密度が低いので(よく見かける)黒猫や三毛柄猫以外は珍しいな…

続きを読む

幼虫が居た

南斜面は斜面なので平坦な部分がない。 そこに切った木を積んで、更に土をかぶせて平坦な部分を作った。 しかし所詮木であり、腐ってグズグズになっている。 これは想定していた事で、時間と共に土も木も一緒になってしまう訳だ。 だがそうなると平坦にした部分が崩れて又斜面に戻ってしまう。 それを防ぐには壁を作…

続きを読む

少し離れたところの木を切る

西南西に生えている木々を切った。 ヒノキを大小合わせて10本ほど、松を1本、その他落葉樹を10本くらい切った。 写真は左上が木を切っていない状態、右下が現在である。 重なり合うように高密度で木が生えているので、少々切ったくらいでは景色が余り変わらず、間違い探しの画のようだ。 大きな木をあと5本切る…

続きを読む

静岡県の川勝知事

◆ 川勝知事を有名にしたのは、菅総理に向かって発言した「教養レベルが露呈した」だった。もっともこの発言、後に訂正し謝罪をしている。謝罪するくらいなら言わなければ良いのに、どうやら川勝知事には学問が不足しているようなのだ。 ◆ 川勝知事の発言とその取り消しはこればかりではない。JRと…

続きを読む